すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クラシック音楽、普段、聞いたりしますでしょうか。

モーツァルトの音楽を聞くと、頭が良くなるとか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-02-20 09:28:10
  • 0

かつては吹奏楽部だったので、今でも時々クラシック聴いています。
気分が落ち着く効果は実感してます。
頭がよくなったのかどうかは不明ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくきく。NHKFMの朝の放送聞いている。だいじなのはいい音で聴くこと。
できたらウーハーは30センチ以上で3ウェイ 部屋は8畳以上がいい。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は聴きません。
頭が良くなるかどうかは分かりませんが、
リラックスして、その後の集中に結び付くので、
勉強する前に聴くなどするといいのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき聴いています。
WALKMANに、別れの曲、愛の夢、亜麻色の髪の乙女、エリーゼのために、乙女の祈り、
などのピアノ曲の小品を入れて朝のウォーキングの時や散歩の時に聴いています。
落ち着いて歩けます。

  • 回答者:ジョガー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して聞くようにはしていませんが、
家族の者が好きなので、家の中で聞く機会があります。
たまに気分にマッチして気分よく過ごせる時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで有名な曲を探して時々聞きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく稀に聞きます
幻想即興曲のようなピアノの激しい系の曲が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞きますね。気分転換になります。生の演奏はもっといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に第9、春になるとヴィバルディの春など聞きたくなります。
頭がよくなるかは別にして心は落ち着きます。
レコードやCDも10数枚は持っていますので部屋を掃除するときなどにちょうどよい音楽です。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期チェンバロやパイプオルガンの音色にハマってバッハの作品を聴きまくったことはあります。
かけっ放しでも邪魔にならない音楽なので、そういった効果もあるんじゃないですか。
近所の歯科では患者さんへのリラックス効果や歯医者さん自身も仕事が捗るって意味でよくクラシック音楽をBGMで流してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルト時代のクラシックより古い
バッハの時代のバロックが好きで良く聴いてます。

クラシックを聴くと頭が良くなるのではなく、
頭の良い人がクラシックを聴くので、そう見えるだけです。

  • 回答者:なにわのモーツァルト キダ・タロー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

youtubeで時々聞いてますが、トルコ行進曲とか、ピアノソナタ第15番とか軽やかな曲調で好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聴きますね。
Mozartの音楽は、軽やかな曲が多いので気分が浮き浮きしてきますね。頭が良くなるかは判りませんが。
お酒や植物に聴かせると良い商品になると云われているみたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食のときにクラシックのCDをかけて
毎日聞いています。自然とリラックスできて心が安らぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、きかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る