すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ウクライナが大変なことになっていますが・・原因と日本への影響を教えてください。

自分なりに考えてEU派とロシア派の内部抗争かなとも思いましたが、ウクライナの民族を見てみると結構他民族国家なので100年前のオーストリア帝国みたいな感じかなとも感じました。またいまやデモどころか完全に戦闘状態なので、アラブの春のように周辺国家へも影響が出るのではないかとも感じました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-20 22:54:24
  • 0

並び替え:

暴動の原因は、ウクライナのヤヌコビッチ大統領が、ロシアからの圧力に屈して、欧州連合(EU)との協定締結を見送り、これに対してEU加盟を望む反体制派の民衆が抗議行動を起こして、ヤヌコビッチ政権は治安部隊を送り込み、抗議行動をする反体制派を押さえ込もうとした結果、反体制派と治安部隊が衝突して暴動に発展しました。
今ところ暴動は局地的で、周辺国に飛び火する様子もなく、暴動によってウクライナの経済危機が世界経済に与える影響はほとんどなく、ウクライナの国内総生産は日本よりも低いため、日本経済の影響もありませんが、ウクライナに在住している日本人が暴動に巻き込まれないか心配です。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔から内部抗争が続いています。大きな権力者が独裁で支配しないと押さえが利かないのです。それだけ複雑な民族事情を抱えています。ソ連の時は外部に情報が漏れませんでしたが、現代は情報が豊富ですから、それぞれが権力手中にしようとしているので、まだまだ混乱が続くのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤヌコビッチ大統領がロシアからの圧力を受け、
欧州連合との貿易や政治に関する協定締結を拒否し、
ロシアから約1兆5400億円の支援を受け取ったことがきっかけで始まりました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る