すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雪国のマンションの駐車場は大半は管理会社が行いますが、今回の大雪で関東地方のマンションにお住まいの方は、駐車場は誰が除雪したのでしょうか。

• 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2014-02-21 00:36:48
  • 0

並び替え:

どこかのサイトに書いてありましたが、雪かきって自治会がやるのが普通って言う処が多いらしいですが、それでも自治会が管理会社にやって!と言えば、管理会社がやる事もあるらしいですし、雪かきについて規則に書いてないところも多いようです。
管理会社のサービスでやっている事が多いみたいです。
なので、駐車場の雪かきは管理会社がやるものと言うのは間違いで、住民が自主的にするって言うのが普通で、時に管理会社がサービスでやっている処もあると言うのが現状です。
隣に住んでいるおじちゃん(賃貸アパート)は250ccのバイクを車用の駐車場にお金を払っておいているんですが、自分でバイクを出す時に駐車場の大家さんと一緒にせっせと雪かきをしてましたね。
見ているとどうも自分でやれよと言うマンションが多かったようです。
ただ自分でやるにしてもこの大雪で個人じゃ無理って事で、管理会社の人も出てきて一緒にやっている処が1か所ありました。
どこもサイトを見ると管理会社は知らん顔って言うマンションも多いみたいです。

http://getnews.jp/archives/516398

• 回答者:雪だるま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は管理組合などがやるのでしょうけれど、実際には除雪する業者に依頼していたら時間が掛かるので住民のボランティアに頼るしかなかったのが現状です。その辺りが雪に慣れていない地域だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこに住んでいる自分たちでやりましたよ。
マンションの理事長などと話し合って、皆で協力し合って除雪しました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る