すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションか一戸建てか悩んでいます。
30代・女・結婚予定なし。母とのふたり暮らしの物件です。

数十年二人で暮らすなら一戸建てかと思うのですが、
母が病気で数年後には…という状況で、数年後にはひとり暮らしの可能性が高いです。
そう思うとマンションがいいような。

金銭的には自分が↑のような状態で、母も残すなら金より物件にするといってくれまして…
二人で8割は用意出来て、残り100~300万のローンを組むつもりです。

マンションが駅から10分、3LDK、築20年。。一戸建てが25分、4LDK、築35年リフォーム済。
価格はほぼ同額。

実際にひとり暮しの方の感想などもあったら教えてください。

• 質問者:ごましお
  • 質問日時:2014-02-21 04:08:38
  • 0

並び替え:

実際に物件を見てみないとなんとも言えませんけど
将来的な事を考えると一軒家を一人で維持していくのは困難です。
ですからマンションの月々に掛かって来る維持費を払ってけるなら
マンションの方が女性にとっては良いような気がしますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

維持などの事を考えるとマンションかと思いました。
これからの時期が一番売り買いがあるらしいので、いい物件に出会えるのを期待してます。

お母様がご病気でしたら通院に便利な場所が一番いいと思います。

電車を使うのであれば駅から近いほうがいいでしょうし
マンションの方が管理は楽ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンション購入の方に進んでいますが、希望のところが違う方が交渉に入ってしまわれて
キャンセル待ちと他の売り出し待ちをしつつ、近くの沿線の駅近の物件を回ってみようと思っています。

エレベーターがマンションにはあるんですかねぇ。
戸建で2Fだと年齢が上がる度階段の上り下りがつらくなります。
それを考えるとワンフロアですべてが済んでしまうマンションの方がいいかもしれません。
マンションでもメゾネットタイプは辞めた方がいいですね。
広島だと築25年未満であれば、減税があるんですよね。
自分で住む目的で購入するならと言う条件付きですが、住む予定の家に住民票を移すだけで済みますので、その辺は不動産会社に聞いて下さい。
他の地域にはあるかどうかわかりません。
そして暖房効率の事を考えるとマンションの真ん中位の部屋でいくつか部屋があると思いますので、角部屋以外の部屋が暖房効率がいいです。
何%だったか忘れましたが、最上階の角部屋が一番暖房効率が悪いです。
他の部屋に囲まれているという事は冬はみなさん暖房をどこかの部屋で使うので、壁が暖かくなってくるので、わずか数%でも暖房効率が良くなります。
戸建はそういった自分の家が他の家にぴったりくっついている訳ではないので、雨戸があれば多少は違うと思いますが、暖房効率に関してはマンションより下がるかもしれません。
それと毎日の事ですから、駅に近い方がいいです。
私は車を運転しないので、駐車場はいらないけど、恐ろしい位の坂道が途中にある処はダメと叫んでいました。
広島も雪はほとんど降らない地域ですが、それでも数年に1回は雪が積もる事がありますし、坂道でチャリンコは辛いです。
電動自転車もあるけど、盗難が心配ですしね。
普通のチャリンコなら、盗まれてもあきらめがつきますが、電動自転車を盗まれた日には大泣きしてしまいます。
歩いて25分なら自転車で駅まで行きますって言っても駅前の駐輪場代がかかりますよ。
例え3000円程度でも月1回豪華なお昼ご飯をお母さんと食べる事が出来る金額が毎月かかります。
場所によってはなかなか駅前の駐輪場の空きがなくて困っている方も多いようです。
毎日移動はチャリンコで走り回っていました。
バスと路面電車はあてにならん!!と思っていました。(私だけでしょうが)
夜道を1人で歩く距離は短い方がいいです。
女性だと夜道で何があるかわかりませんから、夜道を歩く事が避けられない今、駅の近くの物件がいいですね。
まあ会社まで車通勤だから関係ないと言われてしまえばそれまでですけど。
私は今広島から東京へ戻ってきてしまいましたが、広島のマンションで1人暮らしをしていたことを考えれば、今回だとマンションをお勧めします。

• 回答者:広島お好み焼き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

階段の上り下りは母の病気を考えるとない方がいいですね。
去年の退院後、しばらくの間手すりなしでは登るのが辛かったと言っていましたし。
希望のマンションだと私自身は車も自転車もなくても大丈夫そうです。

一戸建ては古い地区の横の新興住宅地みたいで、自治会とかが大変なようでしたので、マンション購入で考えたいと思います。

マンションでしょうか。特に安全面で選びたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり安全面の事を考えるとマンションですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る