すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夜中に何度か目が覚めておトイレに行ってしまいます
どうしたらおトイレに行くのを我慢できますか?

  • 質問者:タイ
  • 質問日時:2014-02-22 13:29:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

えっと、トイレが近いのは夜中だけですか?
昼間はどうでしょう?
ここでは詳細な診断その他が出来ないので、どうしたらいい?と言われても詳しくお聞きできないのですが、冷えだとか、塩辛いモノを夜食べ過ぎたとか言うのもありますし、単なる過活動膀胱なのか男性なら前立腺肥大なのか、睡眠の質が悪くて、眠りが浅くてふと目が覚めてトイレに行きたくなるとか、どれが原因だかはっきりすれば対策を取れるんですけどね。
人間普通起きていれば、頭が上で腎臓やら足は頭より下になりますが、寝ている時は頭と足が水平になっていますよね。

女性に多いですが、夕方足がむくんじゃってぇと言う人がよくいますが、水分が足の方に行ってむくんじゃうんですよ。(詳細ははぶいて、わかりやすく言うとこうなります)
まあ仮眠程度で机でウトウトしていると言うのはこの際除外しますが、頭と足が水平になっている事で、むくみが解消されちゃって、その結果膀胱に水分が集まって、トイレが近くなります。
塩辛いモノ(たとえばカレーライス等)を食べて、そのあとスイカをデザートで食べた日には子供がおねしょしちゃうなんて事もあるんですよね。(スイカは利尿作用があります)

高血圧や腎臓機能の低下でなる事もあるけど、じゃあ水分摂取を控えたら、今度は脳卒中や熱中症の原因になるので、それは辞めて下さい。(冬でも家の中での熱中症はあるんです)

一番いいのは泌尿器科に行って夜中にトイレの回数が多くて困っていますと相談するのが一番いいです。
通常は夜中のトイレって多くて1回あるいは0回と言うのが標準です。
しこたまカレーを食べたとか、お酒を飲んだとかいう事なら、1回位夜中にトイレに行っても普通の事ですけど。
頻尿に効くサプリもあるし、過活動膀胱用の筋トレもあるんですけど、ほかに原因があるとちょっと怖いので、URLを貼り付けましたので、そちらを参考にして下さい。
高齢者なら膀胱の筋肉が衰えて夜中にトイレに行きたくなるとか、腎機能の低下とかあるんですけどね。
他に原因がなければ、睡眠の質が問題な事もあるかもしれません。
回答になっていなくてスイマセン

http://hinnyou.jp/yakan/read.html
http://頻尿サプリ.net/contents11.html
http://minnnanoie.com/

  • 回答者:トイレ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る