すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本国内で一番好きな駅はどこですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-23 13:04:50
  • 0

並び替え:

京都駅が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近鉄道を利用する機会がめっきり少なくなり、いろいろ思い出しています。

・千葉駅・・・数か月営業で千葉市内をうろうろしていました。大都市でありながら東海道本線などの幹線ではない、独立したような雰囲気、上にモノレールもあって駅やその周辺市街地は印象に残っています。

・高松駅・・・東京で新人研修を受けた後、各赴任地に赴くのですが、高松は初めての地。「先輩職員が出迎えで駅の改札口で待っています。改札口は一つしかないので、すぐにわかります」と言われ、一同爆笑でした。4年間いて本州への出張や帰省などで使うくらいなのでそんなに数多く使った駅ではありませんが、終着駅というのは数少ないので、思い出に残ります。

・飯井駅・・・中学のころ鉄道通の友人に連れられ行きました。山口県の山陰本線にあります。正直何もありません。田舎にある駅で、なぜ友人がその駅に行こうと言い出したのかもよくわかりませんが、当時「秘境駅」という言葉はなかったと思いますが、そんな感じの駅だと思います。国鉄時代の思い出です。

一つ思うのは、駅舎からプラットホームへ行くには地下道の駅と線路の上を木造の橋を渡る駅とありますが、今思うと橋の方が郷愁感があっていいですね。

西武ドームに野球を見に行くときに、武蔵野線の新秋津駅と西武池袋線の秋津駅を乗換のために徒歩で5分くらい移動するのですが、駅そのものではありませんが、その2駅の間に商店街があり、食事をしたり買い物をしたり、ちょうど移動のための小休止ができこの2駅の感じが好きでした。

通勤で日常的に使ったのは池袋・渋谷など山手線の駅ですが、一番好きかといえばよくわかりません。いろいろ思い出すのですが、一番というのは特に出てこないですが、いろいろ思い出のある駅を挙げて見ました。

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鹿児島の嘉例川駅。
戦前からある田舎駅ですが、タイムスリップしたような感覚に陥る、味わいのある駅です。

また行きたいですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青森にある弘前中央駅です。先日行ったら50年前の記憶がよみがえりました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京駅です。駅舎、活気があるところ、商業施設が充実しているので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大分県の湯布院駅ですね。
ホームに足湯があって面白いです。

愛知県の亀崎駅
日本最古の現役駅舎で歴史を感じられるほど素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る