すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

山崎パンの運転手さんの心温まる行動がニュースとなりましたね。
会社はどんな反応でしたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-23 14:46:27
  • 0

並び替え:

あれは危機意識の高い会社の方針(被災者優先・先の震災の時は普通に売れるのに被災者支援に廻す等々)ですから、運転手の身銭を切るような事は無いとは思いますけれど、軒並み動けない(食品の)トラックを捕まえて、荷物出せ!配れ!とは言わないようお願いが出てましたね。
山崎は(特別で)自社トラックなので、会社の判断で、中身はどうにもなるんだと思います。
仮に目的地についていても、賞味期間は過ぎてるかギリギリで、叩き売りか処分、それなら、配ったほうが良いでしょう。
中身のパン類、約30万ほどで、高感度が上がるのは儲け物と考える向きがありましたが、有事の際、「動ける体制だった」のは意深いと思います。

他のトラックは、会社がトラック会社に荷物の運搬・配送を頼むので有って、山崎以外のトラックは雇われマダムのようなものだから、他社の場合、言ってもムリがあるみたいです。

• 回答者:ご苦労様 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取敢えずは会社の指示を仰いだようですが、あそこは自社配送なので、出来た事です。
多くの会社は配送に関して運送会社に丸投げしていますので、荷主さんの許可がいります。
自社配送なら、工場やら担当者に電話してどうしますか?で済んでしまいますが、請け負って配送している会社なら、荷主さんの許可を貰わないといけないので、難しいでしょう。

話がそれましたが、会社も許可をして、ヤマザキパンマンさんがパンを配りました。
そのおかげで山崎パンの株が上がったとか、どこかのサイトでは色々言われているようですが、非常時に会社の許可を得た、得ないは関係なく、困った時はお互い様と言う事でしょう。
確か山崎パンは先の東日本大震災でも東北方面の工場にあったパンを避難所等に配ったようです。
会社の許可を得ているという事なので、運転手さんが身銭を切る事はないでしょう。

• 回答者:どきんちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初、会社内部では、「何をやっているんだ!」と上層部は話をしていました。
にゅーすになりはじめたら、上層部が、
便乗してきましたよ。

• 回答者:KING (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あそこは自社製品を自社従業員が自社トラックで運んでいます。
また運転者の裁量で災害時などにパンを配って良い事に内規でなっています。
それはもちろんすばらしい事なのですが、
一般の企業、特に小売りや卸をしている企業や配送、運送会社は同じ事を求められ、
自社の物ではない(売約が済んでいる、もしくは預かって運んでいる)ものを、
ただで配れと言われて困っていたようです。
日本人は身勝手で愚かな人が増えたというのが我が社の社員のほとんどの意見でした。

• 回答者:WHOで禁止されているもの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

おれももらいたかったな。とかまるで乞食的でした。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで好意的放映されたので大歓迎です。ニュースで報道されなければ運転手は処分されていたかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ルールやマニュアルはあるが時と場合によっては
自分で何が正しい行動であるか、正しいと思ったことをすれという話になりましたね。
マニュアルでしか行動できないと馬鹿の大量生産になるという感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る