すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那さんと死別した場合、女性の姓はどうなるのでしょうか。若くしてまだ子供もいないときなら、旧姓に戻し「第2の人生を送りなさい」と周りが勧めることもあるかもしれません。死別といっても、子供も独立して50歳、60歳など高齢ならば、死別というのはいずれはあることですし、旦那さんの家でずっと暮らしていれば、旧姓に戻すことはないと思います。あるいは法律で決まりなどあるのでしょうか。それとも、年齢や状況などにかかわらず、旧姓に戻す・戻さないは本人の意思によることなのでしょうか。

私自身そのような問題を抱えているわけではなく、最近たまたまドラマ・映画でそのようなケースをいくつか見たので、知識を広げるためにお聞きしたいと思います。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-02-23 17:07:52
  • 1

自分の姓は選べます。まわりからの意見はあるでしょうが、最終的に決定するのは本人の意思ですね。
子供がいる場合は下の方が掛かれている通りの手続きがいります。
それからAからBになって、それからCに変わった場合はBには戻せるけど、もうAには戻せないと規定されていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配偶者の姓を名乗っていた人は、
配偶者の死後、復氏届を提出すると、旧姓に戻ることができますよ。
復氏届を提出すると亡くなった配偶者の戸籍から抜け、結婚前の戸籍に戻ります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか選べたと思います。友達が、旦那が亡くなった時に「旧姓よりは今の名前が良いからこのまま変えずにいる」と言っていたので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

夫婦の一方が死亡した場合、生存している配偶者は婚姻前の旧姓に戻すことができます。
旧姓に戻す場合、戸籍法に基く届出が必要で、旦那さんの死亡届の受理後に、復氏届を出せば旧姓に戻れます。
ただ、子供がいる時は少し厄介で、子供の姓を変える(残った親と同姓にする)ためには、家庭裁判所に「子の氏の変更許可申立書」を出して許可してもらう必要があります。

===補足===
http://tt110.net/08yuigon/G-fukusi-todoke.htm

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る