すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風呂でのぼせた時どうしたらいいですか?過去に何十回ではなく、何度かあります。耳の奥がツーンとしてきて目の前がおかしくなってきてめまいがしてきて、急いでベッドに走り横になりました。そして異常に眠くなり、寝てしまいました。でも眠りに耐えたこともあります。心臓がバクバク鼓動が早くなって、意識をしっかりと集中して耐えました。しばらくして耳のツーンがとれてきて立てるようになったのですが、その晩ずっと頭痛がしました。風呂が好きなため30分とか1時間とか平気で入っています。必死に眠気に耐えるとやばいですか?

  • 質問者:風呂好き
  • 質問日時:2014-02-24 18:44:56
  • 0

何度かのぼせて倒れたことありますが、涼しい所で休んでいれば落ち着きますよ。
のぼせは脳への血流が関係してるので、スーパー銭湯なんかへ行くとジャグジーの枕パイプに冷水を通してあるのをよく見掛けますが、のぼせ防止の為なんですよね。
それと水分補給も重要なのでウォータークーラーが置いてあるのもその為ですね。
長湯するときは塗れタオルを頭に乗せて水分補給も大事だということです。
あと風呂上りは誰でも眠くなりますよ。
身体の芯まで温まった証拠です。
長湯するなら寝る前に風呂入るようにしたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のぼせると血圧異常になったりしますし、良くないですよ。
眠気は脱水症状かもしれないですね。

のぼせないように頭に冷たいタオルを乗せて置くと良いです。
若い人は知らない人が多いけど、日本式のあの頭にタオルスタイルはのぼせ防止効果があるんです。
のぼせそう。と言う時に手足だけ冷たい水を浴びるのもいいです。
それと水分補給をきっちりと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中で水を飲む、鳩尾より上にお湯が来ないようにする、
冷水で顔を洗ったり、濡れタオルで頭を冷やす、
手をお湯につけない(手荒れの原因にもなるので)、
これで長い時間入ってものぼせません。
湯の温度を上げすぎないというのももちろん重要です。

  • 回答者:なぜ眠気? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり冷水をかけて急激に冷やすのは体に良くないので、
まずは頭や顔、足を冷たい水で濡らしたタオルで冷やしてください。
また脱水症状にならないように水分の補給も必要ですが、いきなり冷水を大量に飲まず
ゆっくり少しずつ飲むようにしましょう。

のぼせを予防する方法としては、頭の上に冷水で濡らしたタオルをのせる方法が
最も効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る