すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回のソチ五輪で日本もそれなりにメダルをとった方だと思いますが、世界的に見ると日本がとったメダルのレベルはどの程度のレベルなのでしょうか?金が1個なのであんまり高くないかなとも思いますが、そもそも冬の五輪なので夏の五輪と違いますし、メダルをとるだけでもすごいと思うべきなのか判断に迷ってます。意外に周辺隣国より多いのはすごいことなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-24 22:10:53
  • 0

国別メダル数だけで見ると参加83ヶ国+5地域で17位ですね。
凄いほうなんじゃないですか。
ウィンタースポーツで日本ではまだマイナー競技が多く資金ぶりが乏しい環境の中でも選手達はよく頑張ったと思いますよ。
韓国のように毎回スケート競技だけで稼いだメダルでもないですからね。
でもやっぱり冬季五輪は有名な山脈のある地域や北欧北米勢が強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は世界的に見ればよく頑張っているほうだとおもいます。
まあ冬季五輪を2度も開催している点を考慮するとまだまだだという見方もできますが。
今回はジャンプ女子やスピードスケート、女子フィギュアなど期待されながら惜しかったものもいくつかあるのでメダルはもっととれるチャンスでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダルの価値を「取った視点」で見るか、
       「取れなかった視点」で見るか、だと思います。
各種競技の底辺の広さでは、他国よりも頑張って各競技が普及しつつあると思います。

冬季は子供の頃から、たとえば「スキーで学校に通った」とか「校内にスケート場がある」とか、「銃をもてる環境」とか、子供の頃からの積み重ねが勝因にあるとおもうので、全体が雪国ではない日本は頑張ってると思います。
ただ、マスコミの前振りが派手なので、確実にコレは取れる!と煽るだけ煽って置きながら、反した結果だとコレは何?って思うのでメダルを幾つとっても、物足りなく感じます、、、もう少し選手の露出を控えたら、心身ともに選手の為には良いのかなって思います。

卑下してるわけではないですが、冬季は、施設管理と用具にお金が掛かりすぎるので、アジア全体から見たら、冬季でもソコソコ活躍できている日本は資金面で補助すればもっと底辺が広がると思うし、特亜3国は、日本よりは物凄くお金(報奨金が総てではないですが)をかけています。
なので、選手よりは企業とか援助して貰いたいです。
政府の音頭とりの必要ですが、政府のお金は税金なので、それなりの物を求められるのは仕方無いにしても、予選落ちとか、失敗したら「税金ドロボー」なんて言うのは、民度が低すぎるのでやめてもらいたいです。

  • 回答者:各種競技 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.jiji.com/jc/2014sochi?s=medal

日本は頑張ったとは思いますが、各国のメダル数を見ると
物足りなさは感じますね。メダルを有力視されていた人たちが取れなかったので
この結果なのだと思います。それだけオリンピックでメダルを取る事はどんな国際大会よりも難しいのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダル数より

競技の内容 展開

有力視されていた スキーの選手が
 スキーが、折れ 他国のコーチが、助けた。
その背景 過去に・・・

その過去の展開も メダルに影響していた。

その事の方が メダル数より 多くの教訓を世界に。

これから それを見ていた人の中に
世界を動かす人が 生まれるのでは?

この回答の満足度
  

カナダ、ロシア、アメリカなど寒い國中心のスポーツの中では頑張ってるとは思います。
ただ明らかに取れそうになに競技まで率先して参加するのには、ちょっと抵抗感は感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張ったと思います。
以前の大会で金メダルゼロという時もあったので大健闘です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金は一個だっけど、メダル全体だと頑張った方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る