すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人に嫌われたくなくて人と接するのに敏感な自分が嫌です。クラスの人とかとなにげなくお喋りしたあと、さっきもっと笑顔で話せば良かったとか声ちっちゃかったかなとか色々気になりますしもう嫌われたくなくて病気になりそうなくらいです。どうすればこの癖治りますか?説明下手ですみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-25 20:14:50
  • 1

並び替え:

無理に直す必要がないと思いますよ。
人に対する気遣いや思いやりが他の人よりも特にある証拠です。
どんな小さなことでも気づける素敵な人だと思いますよ。
そういう人は嫌われないですから心配不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそうです。
自意識というものがあるので、多少の差はあれ、だれでも持っています。
でも他人の事は案外それほど気にしていないものです。
おとなになったらそう思えると思います。
なおさなくても自然にそうなります。
むしろそういう小さなことを忘れてしまうから、
他人の気持ちを思いやれない無神経な人間になってしまうわけで、
無理やりなおそうとしなくても、大丈夫です。
自分とのつきあい方は一生かかっても難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに嫌われるような行為をわざとするのは容認をする事はできません。ただ冷たい言い方かもしれないですが、人と接してみなくては、その人が気の会う人かお友達になってくれる人かどうかは解らないと思います。最初は八方美人にならなくても良いので、クラスの話しやすいお友達から、いろんな事を話をする訓練をするのは如何でしょう
そうする事によって、人間関係が広がっていくんだと思います。私(44歳男)でもあなたと同じように、あんな事を言わなければよかったとか、あそこでもう少し優しい言い方だったらその後の付き合い方が違ったのになあ~と思う事がよくあります
社会生活にはつき物ではないでしょうか。人間付かず離れずが一番良いとは言いますが
なかなか出来ないものですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る