すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

至急お願いいたします。 僕のおばあちゃんのことですが、ショートステイとか使いたくて介護認定をうけようと思ったときに家族が入院するようになりました。家で見る人もいません。判定に1ヶ月かかると聞いたのですが、緊急でショートステイ及び入所とか使えますか???。

並び替え:

介護保険は、認定結果を待たずにサービスを利用できます。
最寄りの地域包括支援センターに出向けば申請も代行で行ってくれます。
申請日からサービスは受けられます。

  • 回答者:某ケアマネ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要介護認定されているのが基本だとは思うのですが
施設によっては、要介護認定と判断される可能性のある方や
緊急の場合には受け入れてくれる所もあるようです。

まずはお住まいの地域の「地域包括支援センター」に
現状を相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る