すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

森元首相、「(真央さんからのせっかくのお言葉・フォローですが)私は反省してませんが、凄く怒られたから。。。真意じゃないよ?」 
この人の「思考回路」は、親に怒られた子供が、怒られている意味判らないけれど、コメントしておこうかな、でも僕は悪くないのに(僕があやまらなければならない意味、全然判らない)~~って事ですか???

「森さんは、こういう人なんだよ」ってコメンティターが言ってましたが、重責に付いているのに、大丈夫なんでしょうか。

森喜朗元首相は26日夜、BSフジの番組で、女子フィギュアスケート浅田真央を「あの子、大事なときにすぐ転ぶ」と発言し、浅田から「森さんは少し後悔していると思う」とやり返されたことについて、「後悔はしていないが、(浅田ファンの)孫にものすごく怒られている。孫の母親からも怒られている。そんなつもりじゃなかったんだけどな」と述べた。

言葉を切り取り言葉歩きをさせたマスコミが悪いのか、言った本人が悪いのか、どちらでしょう?

• 質問者:言葉歩き
  • 質問日時:2014-02-27 09:26:12
  • 0

並び替え:

100歩ゆずって、最初はマスコミが悪かったとしても、
浅田真央がオトナの対応してるのに、
身内に怒られたとか、幼稚園児以下ですね。
ケツまで拭いてもらってるのに、もらしたつもりはないと言ってる人にまかせていたら、今後も笑いものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国内なら「あ~またか」ですみますが、、、、なにしろ東京オリンピック前で、、、この先、日本にとって、この人が「致命傷」になりそうで怖いです。

もちろん「本人が悪い」です。
悪いと思っていないのは明らかですね。(≧▽≦)

• 回答者:恥を知れっ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学習能力が足りないというか、まわりも原稿チェッしろよ、って感じですが、チェックは意味が無いのかもしれません。

本人がそういう人物像を連想させる、森元首相が悪いでしょう、ダーティーなイメージが
ありすぎる。それが問題なように思います。やっぱりな言っていてもしょうがないと思わせた本人の隙があったのではないかあ~
普段からクリーンなイメージの政治家ならば、そんな事がなかったのではないかと思います

この回答の満足度

お礼コメント

発言して、周りが「わっ」となる(失言が原因にしても)のが、ご満悦で会場が発言によって盛り上がってると勘違いし、また発言の上乗り、結果糾弾されても意味判らず、失言の訂正が訂正に感じらないような(結果的に)失言、みたいです。
飛んで火に入る夏の虫、マスコミは、極上のネタが拾えたって事ですね。

言葉を切り取り言葉歩きをさせたマスゴミにも問題ありますが、言った本人にも問題がありますね。
発言内容によって、マスゴミがどのように報道をするのか、総理時代の失言による失敗から何も学んでいないのでしょうか?
政治家なら、マスゴミがどんな連中なのか理解しておくべきなのに、身内に怒られている時点で学習能力がなく、政治家としてアウトですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学習能力がゼロ(マイナスかも)で、一般社会人なら失言による損失で即解雇でしょう。

マスコミが「トークが面白いんですよ~」なんて持ち上げるから周りも本人も、失敗だと思わないし気をつける努力もしないんですね。

言った本人が悪い
友達同士で話しているだけなら、言葉足らず説明不足でも「てへへ」で済みますが、公の場で発言する以上、発言した言葉の責任は本人が取るしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通の人なら居酒屋トークですみますが。。。

言った本人が悪いです。
重責についている人間ならば、言動には人一番気を使うべきなのに、失言に失言を重ねてますよね。
「後悔はしていないが」後悔してなくても、せめて黙っていればいいのに。

誰が言ったか忘れましたが、失敗したことよりも、それをどう挽回するか。その課程が大切。というのを聞いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

挽回の為の発言が失言になる、悪循環ですが、本人が気付いていない事は 、本当に 痛い です。。。

頭がおかしいのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚できません。

これからも失言を繰り返すはずです。そういう人間性なのです。
もう引退して国民に迷惑を掛けないで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国賊になる前にお口チャックしてほしいです。
こんなのに講演依頼するほうもどうかと思います。

失言しない森元は森元じゃないw

久しぶりの表舞台で失言王の本領発揮ですねw

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しいのは、本人「だけ」です。

ちょっと意味がわからない。この人。
ひねくれているのか、なんなのか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一般人には理解できない思考回路です。

別にこの人に限らず、以前から体制側の人間のことならフォローしたり、うやむやにしているのが日本のマスコミの常です。本来なら辞めるべきでしょうけど。
なので、以前から日本のマスコミは信用していません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

切り売りで少しずつ出しながら商売しています。

まあ森さんは、親戚に一人はいる「余計なこと言って顰蹙を買う粗忽者」です。
基本的に思慮が足りない(頭が悪い)ので、反省もうまくできません。

なので100%彼が悪いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思考回路が難解でしたが、、、思慮不足なんですね。

じいさんの発言によってお孫さんが虐められる事は無いでしょうが、真央さんファン以外でもカチンとくるレベル発言ですから。。。

彼の言葉を失言と評価するのは間違いです。なんといっても本人が発言を間違えていると思ってないから。と、いうことで、あれは勘違い‥‥思い込みですね。

彼は「浅田さんは大事な試合で必ずこける」と発言しましたが、「彼は大事な所で自分の発言で必ずこける」と、覚えておきましょう。

• 回答者:蜃気楼は無いのと同じ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元さん、平常運転ですね。

言った本人に問題がありますね。
どんな思いがあるにせよ、公の場で発言するときは
言葉を選んでから話してもらいたいものです。
この人は失言・迷言が多すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る