すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

消費税増税まであとわずかということで駆け込みラッシュでの買い物がすごいですが皆さんはどうでしょうか?

個人的には一応気になる高い値段のものは購入しつつも、何となく日本の場合は改良に改良を重ねるのが得意なので4月からの最初の時期を乗り切れば何とか落ち着いて価格も下がってくるのでは...と感じているのですが...

忌憚ない意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-28 23:16:55
  • 0

4月以降絶対にモノが売れなくなるので、商店は値下げをしてくるはずです。
それを考えたら商店で買うものは高額商品を含めて、慌てて買う必要はないでしょうね。
例えそれが車や家でも売り上げがなければ、必死に値引きしてでも売りますから、今は買う必要はないですね。
まして家電の新製品は春と秋に出ますから、型落ち商品で構わなければ、4月以降に買えばいいと思っています。
問題は4月になって絶対値引きしないもの、例えば定期券ですね。
ただこれは定期代と言う形で会社から支給されている事が多いので、自分の懐が痛まないです。
困るのは会社だけです。
ただ交通費は自腹だとか全額交通費が出ない会社にお勤めなら、3月末までにお買い求めになった方がいいかもしれません。
それを考えたら、程々の商品は買いこむけれど、モノによっては4月以降の方がお得かも?と思っているので、そんなに買いだめはしない事にしました。
保管する場所もないし、いつかは8%で買わなきゃいけないんだから、しょーがねえなと思っています。

===補足===
車に関しては今値引きはほとんどないし、オプションもほとんどつかないかついてもほんの気持ち程度だと思いますよ。
なぜなら黙っていてもお客が来るからです。(値引きをしなくてもオプションをつけなくたって車が欲しいって言う人が来るからです)
これが4月以降になれば、どんとお客は減るし、値引きしないと買ってくれない、オプションをしっかりつけないと見向きもされない状態になるでしょうね。
これは家も同じで、まして住宅に関しては4月以降減税対策があるので、場合によっては4月に買った方が税金が安くなったり、値引きが大きいとか家具・家電購入に使えるオプションがあったりするので、今慌てて買わなくてもいい人がいます。
逆に買った方がいいのかなと思うのはパソコンでXPを使っている人、サポートがなくなりますが、これも5月頃型落ちを購入すると言う気持ちで家電量販店に行けば、掘り出しモノが見つかる可能性があります。
なので、今月慌てて買う必要はないでしょう(春夏モデルが出るのはもう少し先になりそうですし)
裏話ですが、車って契約書を書いただけじゃご契約成立にならないんです。
車検を通して、ナンバーをつけてお客様の処に納車して初めてお買い上げになるんです。
それが7~10日位かかりますので、ディーラーさんは毎月15日位からそわそわして慌て始めます。
当月中に契約を1件取るには20日前後にはお客さんに話をつけて、仮契約をしなくちゃいけなくなります。
そうしないと当月中に納車できなくなるからです。(それは契約が成立しなかった、売り上げがなかったのと同じ事になります)
それなので、車を買うなら当月の上旬より下旬に近い日付で、ディーラーさんと話をした方が値引きやオプションを多くして貰える可能性があります。
もう1つ家も車も言える事ですけど、10万円の車でも1000万円の車でも売り上げは1件、家も300万円のマンションを売っても3億円のマンションを売っても売り上げは1件分だけです。

• 回答者:消費税 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よほど高額のもの以外はあわてて買う必要はないと思います。
買ってから長く使わないようなものは買うだけ無駄だし、メーカーもいろいろ工夫してくると思うので
落ち着いてからじっくり買い物しても実質的にはあまり損にはならないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値動きが激しいものは後で値崩れするだろうから今買っても意味ない。
値動きそんなしないものは高額商品じゃなくても買いだめしてる。
増税したら値段上げて内容量も減らしたりとかもありそうだから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

欲しくて迷っていたものはこれを機会と買いましたが。
物を買わないのが一番の節約ですし。
どうしても必要なものをその時に買うのが良いと思っています。

食料品だけは、毎日必要にものだし、確実に値上がりになるでしょうから、日持ちするもののはまとめ買いするつもりです。
大雪被害でちょうど備蓄が減ったこともありますが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要なものを・・・

税金対策で 入金があれば 貴金属増量します。

NISA 使えますし。

ガソリン 皆さん騒ぎませんね?
税金に税金かけている現状で 騒がないのが不思議。

この回答の満足度

確かに物がいろいろ値上げになって大変でしょうけど、消費税が5%から8%になるだけでしょ、なんかみんな冷静になれよって言う感じです。確かに値上げになっていろいろ大変で買いだめをする気持ちも解ります。でも3%から5パーセントになる時はどうでした?
こうやってあおられているようなそんな気がします。買い溜めしても恒久的になくならないわけではないし、車、電化製品などもいつかは壊れるわけでしょ。必要の無い物を慌てて買う必要はあるのかなあ~って思います。いつかは受け入れなければいけないのなら、普段道理生活をしておけばよいと思います。

===補足===
食料品やなんかも、もしも買い溜めをして使わなかったら、腐らしたら
その分だけ本末転倒ではないでしょうか?

この回答の満足度

消費税が上がっても、飲食物は必要不可欠ですね。
私は消費期限を見ながら、購入していますよ。
保存食やレトルト、缶詰は、長く持ちます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

油やしょうゆ、味噌などは品質が落ちるので購入しませんが、缶詰やレトルトなどゴミ袋などの生活用品を少し買います。
冷蔵庫と掃除機は型が落ちたところで半額程度で購入しました。
電化製品もセールをすれば今以上に安く買えるのではとあわててはいません。
日本人ですので知恵と工夫、努力でメーカーやスーパーなどもがんばってくれると信じています。
秋に家を建てますが、大工がいなくて5%には間に合いませんでしたが、建築業者は何とかしますと約束してくれました。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

家電などは、壊れたら買えば良いので、むりにかいません。
トイレットペーパーやティッシュ・お醤油やオリーブオイルなどを備蓄しています。

• 回答者:貧民 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る