すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

暗記は得意ですか?

歴史年表、地理、公式・・・・・

学校だけでなく、社会に出ても、資格やら仕事上の手順やらで、更に覚えることが膨大になり、かつ、迅速さが求められる。
即戦力として自分の中にあったのが、学生の頃、嫌々やっていた方法の一夜漬けしかなく、心細い限りでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-03 11:04:26
  • 0

あまり得意ではありません。
個人差がありますし、仕方ないですね。
無意識に頭に入る人もいますが、うらやましいです。
でも暗記だけできても活かせなければ意味がない場合もあります。
できないよりはいいという程度に思っておくのが正解かと。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

苦手な方です。
公式は繰り返して説いてると自然に覚えれました。
でも歴史は欠点採らないようにすごく苦労しました。
英語と理科と家庭科の暗記は 歴史よりかはできましたけど大変でした^^;
暗記力って必要ですよね(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意な方でしたね。
社会や英語は点数よかったです。
むしろ理数系が弱かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば得意なほうですね。
苦手意識が無いので、比較的楽に覚えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です
学校は忘れても許されるけど社会では許されないのでメモで代用してました
今は年齢も有るけど覚えようとすると頭が拒絶反応をします

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと苦手ですね。
自分が興味あるものに限れば割とできるのですが、いやいや覚えなくてはならないようなものは全然頭に入ってくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記は小さい頃のほうが優れてましたね。
小学校のときに覚えた歴代全天皇の名前を今でも言えますが、今は英単語1つ覚えるだけでも四苦八苦です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る