すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

会う人会う人みんなに嫌われます。
小2でいじめられ、小4ぐらいから今(高1)までずっと隣になった女子に死ぬほど嫌がられ、小3~小6の間で時期は詳しく分からないけど、菌扱いされ鬼ごっこされ、中1で入学二日目でリーダー格の人に冷たくされ、会ったことない同級生に嫌われてると噂で聞きました。中2でも仲良くなろうと話しかけた大人しい子にめっちゃ冷たくされ、便器に顔突っ込まれそうになりました。
これも中二でとある女子に「最初はかっこいいと思ってたけど、こんな変な奴だとは思わなかった!!」ってマジギレされました。これも中二で授業の反省を授業の終わりに言うという係をやって自分は挙手が多いと思ったのでそう言ったら、少ないだろと嘲笑され、逆に少ないと言うと多いだろと嘲笑されたり、自分が話す番が回ってくるとみんながニヤニヤしてこっちを見てきたりして、とても辛くて保健室に避難したりすることもありました。
中1に戻るけど、部活(テニス部)でとある子が俺にばっかり悪口を言ってきたり、避けたりいじめのようなことをしてきました。また、ラケットで叩いたりして来る子とかもいました。その子とはよく遊ぶことがあって、冗談とも考えられるけれども、冗談にしてはきつすぎると思います。
中二の部活ではみんなに避けられ、いじめられ、ぶかつをやめました。
中二では色々ありすぎて3日だけてすが不登校になりました。
中3では俺を見る度笑顔で殴ってる子がいました。俺は頑張ってじゃれあいだと思い込んで笑ってました。あまりにひどくなったので、無視したら謝ってきました。それで許して少し経ったらまた殴ってきました。
何をして言われたかは覚えてないけど、何かをして、とある子に「そんなことしたらもっと変に思われるよ」って言われました。
また、塾では最初、頭のあまりよくない方のグループにいたのですが、頭いい方のグループの子に見る度笑われてました。嘲笑と言う感じのです。成績が上がって頭いいグループ行ったら俺が先生に当てられたらみんなこっちをニヤニヤして見てきました。少し間違えただけで大爆笑。それで、嫌になったので元のグループに戻してもらいました。
高1になって、最初隣の席の子に積極的に話しかけたけど、目は合わないし、笑顔がひきつっていたし、俺が何回話しかけても向こうからは話しかけてきませんでした。
部活で一緒になった子に積極的に話しかけました。でも、次、向こうから話しかけられることは一切ありませんでした。他の子には結構話しかけるのだけれども。
クラスで最初向こうからたくさん話しかけてきてくれてしばらくの間一緒にいた子がいるのだけども、しばらく経って、俺がその子についていったら、「何ついてくんの?」て言われました。あと、その子がスマホでニュースを見て、俺に話しかけてきたので、「ちょっと見して」って言ったら「自分の見ろよ」って言われました。後、ゲームでレベル上げ作業やっといてってよく言われました。断ると怒ってきました。
後、他クラスで最初時々話す子が何人かいたけども、すぐに会ってもすれ違うようになりました。
後、先程ここで質問したのですが、最近Twitterで一日でブロックされました(少し話をした知らない人)
ラインでは知り合い3人にブロックされています。
LINEのネットで見つけたグループでも仲いい人はひとりもできませんでした。

これでもほんの一例です。
本当に嫌われすぎてつらいです。
別に悪口とか迷惑なこととかしてないとおもうのだけど。
俺に話しかけられるのが迷惑なのかな。
みんなと同じようにしていてもこうで、色々と好かれようと努力してもなにも変わりませんでした。
ほんとこの世界不条理すぎます。
自分だけが嫌われるように作られた世界みたいです。
どれだけ努力しても嫌われるのでアスペルガーかなにかかもしれないです。
このまま嫌われ続けるくらいなら死にたいです。でも、ナイフもつ勇気も縄持つ勇気もないです。でも死にたいです。消えたいです。
痛い思いすることなく死にたいです。
でも、一応ほんの少しの友達と家族は俺に対しても優しいので、痛い思いしずに死ぬのもできません。小3の弟は特に心配です。
もともといなかったことになればいいなあって思います。
でも、まだ好かれることができるという希望があるのかそれも嫌にな感じがします。
矛盾した訳わからないことばかり言ってすいません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-04 01:44:50
  • 4

多分会話が暗いか、愚痴ばっかりなのかもしれません。
虐められた本人は気にしても相手は気にしていない事が多いし、どうして嫌われているのか嫌われた本人は分からない事が多いです。
ヘンな奴って言われたそうですが、それがすべてを表しています。
貴方は普通でも人がみたら、ヘンな事が多いからじゃないですか?
一番いいのは普通に会話できる人に自分のどこがヘンなんだろうか?と聞けたらいいんですけどね。
自分が変わらなければ、人は変わってくれません。
私が好きなプーさんの名言をあなたに送ります。
いつかは人間死ぬんですが、慌てなくてもいつかは亡くなります、だから今焦って別の世界に行くことはありません。
家族が悲しみます。

人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。
人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。人にされたいやなことは、忘れたほうがいい。
出典くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉

===補足===
自分が思っているほど、他人は自分の事を見ていないし、思っていないと言われたことがあります。
その時は理解出来なかったんだけど、言われてから10年何となく理解できるようになりました。
そりゃあ人間ですから、何となく虫が好かない、あるいは何となく好きじゃないって言うのはあるかもしれません。
他人が自分をどう思っているのか気になるでしょうが、何も気にしていないか何となくって言うのがほとんどです。
世間ではこれを気にし過ぎと言います。
気にし過ぎると病気になります、病は気からと言う、と整形外科の先生にも言われました。
ヒアルロン酸やらコラーゲンやら一生懸命摂取している患者さんにそんなもの全然効かないと言いたいけど、言わないんです、せっかく信じているのに信じているものをぶち壊す事を言ったら、気絶しちゃうかもしれない(笑)
って言ってましたね。
関節痛とかにいいと言われている健康食品を一生懸命摂取している人に夢をぶち壊すことを言ってもねぇって言う事で病は気からって言うでしょ、本人がいいと思っている事で特に害にならないなら、摂取するのを辞めろとは言わないんだそうです。

話が脱線しましたが、プーさんがいっている人にされたいやな事は忘れたほうがいいって言うのはあなたに置き換えると「皆僕の事を嫌っているっていう事は忘れた方がいい」って事です。
どうしても気になるでしょうが、後高校生活も2年ですよねぇ、人は人、自分は自分っていう事で、先に書いたように自分が思っているほど他人は自分の事を考えていないって事で、整形外科の先生が言うように気にし過ぎもよろしくないっていう事です。
10年以上皆にいじめられた、嫌われたと考えて30代だか40代だかの男性が中学か高校の同級生を殺傷しようとした事件がありました。
その時の同級生たちはそんな事(いじめ等)あった?本人が思っているほど自分たちは嫌っていた訳でもなく、いじめた訳でもないと証言していました。
今のあなたにとってつらい事でしょうが、いつか立ち上がって笑って歩いて行ける日が必ず来ます。
文章的には真面目過ぎると言うかグチが多いのかなとも思うのですが、それはあなたの立派な個性です。
きっとあなたのご両親が大事にあなたを育てていらっしゃるのが、目に浮かびます。
本当に嫌われている人って本人は気が付かないものですよ。
世の中理不尽な事を言われるってたまにある事です。
プーさんが言うように人にされたいやな事は忘れた方がいいし、人にしてあげたことも忘れた方がいいんです。
でなければ、これだけ一生懸命してあげているのに、ちいとも見返りがない、自分の事を思ってくれない、考えてくれないと言うナイナイ病になってしまいます。
そんな事もあるさ、と思えるようになるまで、時間がかかるでしょうが、そう思えるようになったら、1人前の男です。

最後に中島みゆきの時代って曲知っていますか?
Youtubeで検索できると思うので、1度聞いてみて下さい。
それと頑張らなくていいですから、あきらめないで下さい。
頑張りすぎると辛くなりますが、あきらめなければ40歳過ぎてオリンピックでメダルを取り、次のオリンピックで金を取る目標が出来ましたと言った選手がいました。
あきらめて人間を辞めちゃったらおしまいです、あきらめるのは先延ばしにして下さい。
人間なるようにしかならないんですから。
ここは補足が1回しか出来ないので、最初で最後の補足になりますが、貴方に素敵な未来が訪れるように祈っています。

• 回答者:プーさんより (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーさんの名言、いい言葉ですね。感動しました。

愚痴は多かったと思うので中3からしないように気をつけているのですが、やっぱり嫌われます。
友達に自分の変な所と嫌われる原因を聞いてみたことはあります。しかし、「別に変な所はないし、嫌われてない」って返されました。その友達というのは中3の時に「そんなことしたらもっと変に思われるよ」って言った子なので俺のことを変だと思っているはずです。その子は今は仲良くて毎週休みに遊んだりする仲なので質問してみました。
後、この文章の中にも嫌われる要素ってありますか?
不快に思ったところとかありますか?

並び替え:

あなたの文章からは変な人とは思えないですよ。
むしろ普通です。
多分、会話も普通にしていると思います。
容姿の問題なのかな?
見ていないので何とも言えないですが。
人と話す時の表情や目つきは不快感を与える事が有ると思います。
相手の事を気にしすぎるあまりにその様な事が態度に出る人もいると思います。
今の状況ではあなたのイメージが出来てしまっているので、考え方や性格を変える努力が必要かと思います。
一度でも死のうと思った事があるのなら、死ぬ気で自分を変えて見たら?
例えば話であなたに進める話じゃ無いですが、ワルのグループの仲間になるとかね。
そのぐらいの感覚でかえてみては?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
文章からは変な人とは思わないんですね。安心しました。正直嬉しいです。
確かに表情がひきつっているのはありそうです。そこはやっぱ楽な気持ちでいて、対処とかしていけたらなあと思います。これがなかなか難しいのですがね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る