すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ニュースを見たくありません。誰が殺されたかとか、どんな場所でどんな風に殺されたかとか、被害者はどんな性格の人だったかとか、当たり前のように報道されていますが、すごく下世話に感じてしまうのです。
被害者は、殺されたのも無念だろうし、その上、一個人としての性格・性質まで報道され(生きている人間にしか、肖像権やプライバシーはないんでしょうか。)、見ているこちらが悔しくて、胸糞悪くてたまりません。

共感は得られなくてもいいのですが、ニュースを見ないと決めた人間のことをどう思いますか?この情報化社会に、ニュースすら見ない人間は、やはり無関心だと非難されて当然でしょうか。

• 質問者:negi
  • 質問日時:2014-03-04 05:55:39
  • 0

並び替え:

見なくても十分生きていけるとは思いますが、
周りの会話についていけなくなる可能性があるので
「何が起こったか」くらいは知っておいた方がいいと思います。
起こった事の詳細な内容は自分が知りたくなった時や
知る必要が生じた時に調べればいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく地デジ化以降、オリンピックとかw杯、wbcなどスポーツくらいで、それ以外は全く見てないです。
気持ち悪い描写のドラマ・映画や、ニュースも殺人現場を移したり、都合のいい放送のオンパレード。どうかしてると思います。金さえ儲かればなんでもいいという意図的なものを感じます。
ネットも発達してるし、映像は考えなくなるのでよくないです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際問題ニュース見なくてもそれほど生活に支障はありません。
気になるニュースだけをネットで見れば不快な思いをすることもなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに報道には疑問を感じます。
しかし、世のためには見た方がいいと…

この回答の満足度

見なくてもいいと思います。
ただ自分の周りで何が起こっているか知らないと損するときもあるかも。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

凶悪犯罪のニュースはあまり気色の良いものではありませんがある程度はしっておく必要があるでしょう。

貴方が未成年なら必要ないかもしれませんが、裁判員として招集かかった場合、他の犯罪を知っているのと知らないのでは判断が異なるのではないでしょうか?
裁判員は国民の義務です。

その時々の世情というものがあります。単純に個人の罪とも言えない場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただそれとは別に、ニュースで犯罪者の性別の読み上げ方と被害者の性別の区別というのも気になります。
犯罪者は性別を「男、女」と呼び被害者は「男性・女性」です。
別に加害者をいちいち「この男は・・・」「この女は・・・」と読み上げる必要性がわからない。
「〇〇容疑者は・・・・」でいいと思うのですが。

またワイドショーなどで取り上げる事件などは視聴率目当てで面白おかしく誇張している場合もあるので語るに落ちる内容のこともありますね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近のニュースは他人の不幸ばかりが注目されるので嫌になります。
ニュースを見なくても生きていけるので視聴しないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
なので普通かな?って思います。

報道として、そういう事件があったというくらいならいいのですが、あれこれ近所の人にインタビューしたり、なんちゃら評論家が出てきたりと、ウザイですよね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウツワの小さい人間だと思います。精神状態から来る一時的なものなら問題ないですが。

テレビ東京系23時からやってるワールドビジネスサテライトをお勧めします。経済がメインでそれに絡む政治ネタもやってくれますが事件めいた社会ネタはほとんどやりませんのでいやなモノを観ずに世の中の流れを掴むことが出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュース見なくてもそれほど生活に支障はありません。
かえって情報に振り回されることがないので良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無神経な報道が当たり前になって、慣らされていくのが怖いですね。
見ないニュースもあっていいと思います。
国際情勢や経済のニュースは見たほうがいいと思います。
近所で起こったようなニュースは見ておいたほうがいい場合もあります。
見る人がいるから報道する、とは言うものの、一体何のための、誰のためのニュースなのか、わからない報道が多すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

過熱報道とかはほんと下世話ですよね。
朝からTVをつければ昨日も散々やった三重の強盗殺人のニュースだらけで気分悪いですし。
ワイドショー的なこうした報道でメディアは今までにも二次被害を招いてきたのに全く反省してないですね。
音楽流してたほうが心地良いので、TVはデータ放送の天気とトピだけ確認して消しました。
余計な情報なんて流さなくていいから事実だけを粛々と伝えてほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る