すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「明日ママがいない」を見て
放送を中止するよう申し立てまでする
人がいるそうですが、そもそも
嫌なら見なければいいのに、チャンネル
変えればいいのになぜそこまでしようと
するのかが以前から理解できません。
なぜなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-04 20:49:21
  • 0

並び替え:

文句を言う事で自分が正義の味方と思いたい人が存在するという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

波及効果を懸念しているんだと思います。
そうでなくても、テーマ設定が問題視されやすく(モデルがあるのかと言われやすく、現に指定されてる病院が意見陳述)、色眼鏡で見られる可能性は有りますし、実害に有ったコメもありました。
この番組は、設定の仕方が安直しすぎ(モデルがばれやすい)で、もっと施設設定を暈せば、こんな事にはなっていなかったと思います。
作家はギリギリと思っていたのか、全然気にしなかったのかはしりませんが、某所の書き込みのように、炎上商法・話題を振りまき視聴率を稼ぐのか、あざといな、と思ったくらいです。仮に炎上商法なら、視聴率は落ち、スポンサーも離れてACのみ、完全に失敗でしたね。

場所指定にょって、架空とはしがたい→事実かもしれない→こんなものだろう→そうにちがいない→施設ってやっぱりこんななんだ。
総じて偏見の増長の加速、でも、外部は実態は判らないので騒ぐ、内部からの言訳(施設はドラマとは違って健全)は立たない、是でも非でもなる事を判って欲しい...って事でしょう。
もしかしたら、この人は「経験」したのかもしれませんし、経験しなくても、身近に経験者が居て、共に辛い思いをしてきたかもしれません。
反対に、経営する側に居て、施設の事実と違いすぎる、真実を、かもしれません。 

外部には推し量れない事ですが、この人なりに、考えた末だとおもいます。

仰せの通り、スポンサーはCMを流すのを止めACになり、視聴率も下がりました。
それでも、虐待路線は変えないとのことでしたが、路線変更したとかで、、、皆が拒否した結果です。

ちなみに、私はこういう事(たとえばスポl根みたいに、教師・コーチや監督が生徒・子供を叱ったり罵倒する番組・コーナー、お笑いで人を殴る等々)には、自身に酷く痛みを感じるので、見ることもCMすらも嫌でダメなので、この番組は見ません、とういか、見る事自体出来ません。

  • 回答者:チャンネル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2歳から小学校4年生まで、児童養護施設で育ったので環境は本当に良くわかります。
でもはっきり言える事があると思うのですがなんだか解りますか?それを良く考えるとまた見方が変わってくるのかもしれません。ただこれだけは、言えるのでちゃんと解って欲しいのですが。皆さん忘れていませんか?そういう現実もあるのです。
多少の脚色はしょうがないと思います。私も大阪の某学園にいた時は学校でも、学園内でも
いじめはありました。先生と言われる人の体罰や年長者の暴力、それはそこにいた人間にしかわからないこともたくさんあると思います。年長者の暴力などは、先生と言われる職員がいないところで行われるので、実態がわからないのもしょうがないと思います。
それを踏まえてドラマを見ていただくと少しは変わるのではないでしょうか

この回答の満足度
  

自分が見なくても、そのドラマを見た人たちからの影響があるからでしょう。
実際にドラマを見た子供が養護施設から通ってる子供をそのドラマで呼ばれている名前で呼ぶいじめがあったと報道されてましたよね。
ドラマを真に受けるのが一番の問題ですし、ドラマを中止するのを求めるのが正しい行為かどうかはまた別の問題だけれど。
嫌なら見なければいいというものではないと思います。
そのぐらいのこともわからないあなたが心配です。
もう少し他者の気持ちについて考えてみたらどうでしょう。
もう少し他者の

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマの中で起きている事が現実的にも起きていると誤解する人がいて
誤った認識が広がってしまうという理由から苦情を申し立てるのです。
フィクションとノンフィクションの違いを
理解できない人がこの時代にまだ居るのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同感です。どんどんドラマがつまらなくなってきています。
いろいろ規制すると自由がなくなります。

明日ママがいないは、面白いので毎週見ています。

  • 回答者:あしだまな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る