すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ウクライナって独立国家ですよね?どうしてロシアがわが者顔で軍事介入できるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-04 21:51:40
  • 0

並び替え:

ソビエト連邦時代に複数の自冶共和国からなる連合国家体制の
中のひとつが、ウクライナ共和国です。それがソ連崩壊で各
自冶共和国が独立。ウクライナもその一つなのですが、民族的
には半数近くがロシア人で占められており、半分ロシア的な
国家とも言えなくはありません。旧ソ連時代にウクライナの
領土が決められたときに、ロシア人が多く含まれる形で線引き
されたため、形の上ではウクライナ国家となっても、住んで
いるロシア人にとっては、ロシアのものという感覚が残って
いるんでしょう。そのロシア人の多くが欧州(EU)にウクライナが
組み込まれることに反対している感情的な側面が大きいのだと
思います。当然、形の上では隣国であるロシアも同じ民族である
ウクライナのロシア人に肩入れするのは仕方のない面もあります。
理由付けでは、クリミア半島のロシアの権益を守ることをあげて
いますが、半分はウクライナ人とロシア人との対立が根本にある
のだと思います。要はロシアにとっては他国への軍事介入という
感覚ではなく、自国民(同胞)の支援という感覚なのでしょうね。

  • 回答者:匿名S (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロシア国民やクリミア自治共和国に駐留するロシア人の生命が脅かされると言う
理由で説明していますが、これはあくまでも建前であって本当の狙いは
ロシアの黒海艦隊が駐留しているクリミア半島を自国の影響下に置くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウクライナは、旧ソ連国でしたよ。1991年のソ連崩壊後は、独立国となりましたが、CIS(独立国家共同体)に加盟しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピックのときを利用して欧米が非ロシア系を先導したというのが気にいらないようです。プーチンはげきおこです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウクライナはもともと正式な選挙で選ばれた政権でしたが、数で劣る反対派がクーデター起して選挙を否定しました。

ロシアは一応は民主主義国家なので「選挙結果を守りなさい、クーデターいくない」と言い、ウクライナ国内にロシア国籍を持つ人がたくさん居たので、自国民保護のために介入しています。

EUは「選挙はシラネ、クーデター?あれは”民衆蜂起”だろwww」と暫定新政権に肩入れ。

さあ、どっちに大儀があるのかな??

尤も、どちらを是とするかはウクライナ人が決めることなので他国が決めることじゃないですね。
EUも米もロシアも大人しくウクライナから出て行って、ウクライナ人同士、心行くまで殺し合い新しい国の方向性決めたら良いんじゃないですかね。

東西分割が一番の正解な気がしますが、そうすると西ウクライナには主要産業なし鉱山なし港なしチェルノブイリありのカスになりますからEUがこんなイラネエと言うでしょうw

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その地域はアメリカから離れているのでやりたい放題です。ソ連領だった地域でロシア系の住民が多く一定の支持があるので介入して自国の勢力拡大です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウクライナ経済の低迷をきっかけに、ウクライナ国内では親露派と親欧米(EU)派の対立が激化し、ウクライナ各地で各派のデモ隊が衝突して、親露派のヤヌコーヴィチ政権が崩壊して暫定政権が発足しましたが、ウクライナ内にあるクリミア自治共和国では暫定政権への移行に反対する親露派住民のデモが拡大し、反露派住民との間に衝突が発生して、クリミヤ半島にはロシア軍の軍事拠点もあり、ロシア系住民や親露派住民の保護を名目に、ロシアのプーチンは軍事介入しました。
住民保護を名目にロシア軍が介入しましたが、ウクライナがEU加盟すれば、いずれNATOにも加わる可能性もあり、ウクライナのNATO加盟を反対しているロシアにとっては軍事的に悪影響が出ますから、軍事力を背景にウクライナのEU加盟は阻止したい考えもあるのでしょう。
あと、ウクライナ軍の兵士は親露派は多く、ロシア軍側に投降しているウクライナ軍兵士が相次いでいるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロシア人も多いので、自国民保護の名目で介入しています。
クリミア半島に最初から軍事拠点をおいているので、ウクライナに軍事力で勝る自信があるのでしょう。
ロシアといってもほとんど旧ソ連並に力があるので大国主義の考え方もかわってないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る