すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

安楽死に痛みはあるんですか。またその方法を教えて下さい。

• 質問者:tax
  • 質問日時:2014-03-05 23:27:19
  • 0

並び替え:

死んだことがないので真実は分からないですが、名前の通りだと無いんじゃないですか。
人権に配慮して極力苦痛を与えないという名目の下に行われる処刑手段で照らし合わせるとアメリカの薬殺刑と日本の絞首刑が有名ですね。
アメリカの薬殺刑は静脈カテーテルを挿入して最初に麻酔剤>次に筋弛緩剤>トドメに塩化カリウムで心停止させる方法です。
麻酔さえ効いてしまえば痛みも苦しみもなく楽に逝けそうですよね。
日本の絞首刑は絞首台からの落下式で、その衝撃から瞬間に意識が飛ぶと言われています。
頚椎骨折で即死するケースもあるそうです。
また普通の首吊りでも失神して落ちるまでが数秒なので痛みも苦しみもないそうです。
一見苦しそうですが、柔道の絞め技と同じ頚動脈洞反射が起こって、逆に気持ち良いという説もあるくらいです。
古来より自殺の手段としても人気が高く完全自殺マニュアルという本の中では「安楽で確実で手軽な手段」だと書かれていて、現代社会においても硫○水素や練・炭を用いたニュースタイルの方法が一時期流行りましたが、そんな時期でも断トツ一番人気は首吊りだったとか。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る