すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

以前デパートの京都物産展で買ったわらび餅が大変おいしかったのでもう一度食べたいのですが、どこのお店のものかわかりません。
食感が独特でしゃくしゃくというかさっくりというかそんな感じで、一般的なもちもちぷるぷる系のわらび餅とは全く違うものでした。
四角い紙の箱に入っていてわらび餅も四角に切ったものが入っていました(もしかした自分で切って食べるタイプだったかも?)値段はそんなに高くありませんでした(500円くらい)
購入したのは松坂屋静岡店でその場で実演販売をしていました(6年位前だったと思います)
どなたかおわかりになる方がいらしたら教えて下さい(憶測でもかまいません)
よろしくお願いします。

  • 質問者:わらび
  • 質問日時:2014-03-09 01:13:01
  • 0

並び替え:

宇治のお店で購入したことがあります。
もしかしてと思いURLをはってみました。
http://www.ujimiyage.com/products/detail.php?product_id=551

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抹茶やほうじ茶はなくオーソドックスなものしかなかったので残念ながら違うようです。
でも早速ご回答いただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

かなり検索したけど見つからず…!
探しているうちに、私までわらび餅を食べたくなってきました…(笑)

結局それらしきものは見つからなかったのですが、
(食感的に、凍りわらび餅というのは近い気もしたんですが、食べる手順的に違うように思うし…)

検索していたら、こういうのを見つけました。
もしかしてこの中にあるかも?
http://www.become.co.jp/food/sweets/japanese_cake/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B3%E9%A4%85%E4%BA%AC%E9%83%BD.html?view=combi

やはり松坂屋に聞くのが一番確実ですね。
無事に見つかりますように…。

  • 回答者:おけいはん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ探していただきありがとうございます。
残念ながらこれぞというものは見当たりませんでしたが探していただき嬉しいです。
ありがとうございました。

しっかりした食感のわらび餅ですぐに思い浮かぶのは美鈴です。
ただ、6年前だとちゃんと資料が残ってますから松坂屋静岡店に問い合わせした方が良いですよ。
京都にわらび餅を売っている店は山ほどあるので物産展に出していたのも1店ではないはずです。
出店していた店を聞いてから調べるなり、食べに行くなり取り寄せるなりすれば宜しいです。
わらび餅は柔らかいものが人気でそういう物を作る店が多いです。
ですがどんなものでも万人に好まれるという事はないので簡単に特徴が出せる
「逆のこと」をする店もたくさんあるのです。

  • 回答者:藁の山から針を探すようなもの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問い合わせるという方法を(うかつな事に)全く思いつきませんでした。
ご指摘いただきありがとうございます。
今度お店に行った際にぜひとも実行してみたいと思います。
美鈴というお店を検索してみましたがこしあんが入っているらしいので残念ながら違うようです。
でもこちらもおいしそうなので鎌倉に行った際には食べてみたいです。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る