すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

転職のことで悩んでいます。

民間企業に転職か学校の教員に転職かどうかで悩んでいます。悩んでいる理由はプライ
ベートのことでです。教員になるとプライベートでも「先生」と見られることに抵抗があるのです(プライベートでコンビニとかスーパーとか街中とかで生徒と会うのが嫌なんです)。
当方以前教員をしていたことありますが、以上の理由で窮屈でした。休みの日でも生徒とどこかで会うかと思いほとんど外出しなかったです。
教員をやっている友人も何人かいますが、買い物や 外食は生徒がいなそうな隣町まで行くとか聞きま す。よくそこまで神経を使ってまで教員をやっているなと思います。
私の母は神社の神主でしたが、「近所の人に会ったりするので、買い物に行きづらい。」
と言っていたのを思い出します。子供の私は、「何でそんなこと言ってるの?」と思って
聞いていましたが、今となっては母の気持ちが分かります。
当方30歳男で年齢的にも慎重になっています。

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2014-03-09 01:51:34
  • 0

並び替え:

そこまで気にしているのならば、消去法的に答えは見えているような気もします。
民間企業の面接の際、教員免許を持っているのに何故そちらに行かなかったのか?というのは、
訊かれるかもしれません。
教えることが好きで教師の道を諦めきれないということで、どちらにするか悩んでいるのであれば、
教員免許や得意なことを活かせる企業への就職を目指されてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る