すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

二番目以降の子を最初の子よりも
ぞんざいに扱ってしまった人はいますか?

私はその事で散々妹に嫌味を言われたり
恨み節を聞かされたりし続けましたが
その妹が今同じことをしています。

上の子(女)は蝶よ花よと育てられ、
1歳の誕生日も両家の祖父母を呼んで盛大に祝ったのですが
(両家共に初孫だったのも大きいかもしれませんが)
今度はそんな気ないらしい・・・。

そういう兄妹(妹の場合は姉弟)で差をつける行為を
どう思いますか?

  • 質問者:姉は弟を溺愛中
  • 質問日時:2014-03-10 20:48:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

上には上の、下には下の苦労があるということですね。

やはり一番上は初めての子供ということで大事に大事に育てられ、下の子は親が慣れていることもあって、手をかけない=手を抜いている、と捉えられることもあるでしょう。
でも少し大きくなれば、上の子の方がお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと言って我慢させられる事もあると思いますので、お互い様じゃないんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。一番上だからこその悩みや辛さもあるわけで・・・。
まあ今のところ姉弟の仲は良いです。
姉は弟が産まれてからずっと可愛がり、
弟もお姉ちゃんと遊ぶのが好きだそうです。

並び替え:

愛情は同じなのですが、やはり二人目となると上の子にも手をかけないといけませんので、手は抜いてしまう事になると思います。
誰でも同じではないでしょうか?

子育てもしたことなかった(当時)妹さんに嫌味など言われたくないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、それはそれで一番上に付き纏う苦労ということで・・・。
兄より親に言えって感じです。(親にも言ってましたし私自身同情してましたが)

妹の上の子は弟をよく可愛がっているので
「何であたしの時は皆呼んだのに今度は呼ばないの?」
くらい言うかもしれませんがね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る