すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ご意見お聞かせください。
先月派遣で働いていたところが契約終了になった♀です。

4週間前にA社という派遣会社から案件を頂きエントリーしたのですが、
派遣先企業の担当者がずっと不在で話が進んでいませんでした。

その間にB社から別の案件をいただき、エントリーしてお顔合わせに伺うと、
明日から働いてくださいと言われすぐに就業がスタート。
しかし実際働いてみると契約時の仕事内容と違っており、
この先どうしようかと考えていた時に、A社から
「ようやく現場担当者が出張から戻りました。
急で申し訳ないのですが、明日(先週金曜)顔合わせお願いします。」
と連絡が入り既に就業したことを話したのですが、
今のお仕事と比較してくれても構わない。
面談時間も就業時間後なので是非来て下さいと言われ、A社の顔合わせへ…

すると、本日午後にA社から連絡があって
「あなたで決まりましたので、考えて回答下さい。」
と連絡がありました。

何というか、今まで派遣でエントリーしても手応え全くなしだったのに、
今回に限って良いお返事が続くのか?という感じですが…

ちなみに仕事内容は、
先週打ち合わせしたA社の方が時給が低いながらも
前職に近い仕事内容でイメージがつきやすかったです。
(男性役員1名のアシスタント)
B社は時給が100円高いですが社員複数'女性多め)のアシスタントで
実際は雑務に近く、内容の相違がすでにあります。

A社で顔合わせの際、
「双方の意思が合えば、長期働いてくれる人を求めている」
ということで、余程私が失態したり会社
(大手企業です)の方針が変わって契約を切られない限りは長く働けそうです。

B社は会社自体が「まだ体制を整えている最中。
だから好き嫌い言わずなんでもやって下さい。」と、言われているのと、
契約体系が初回2ヶ月契約。のち長期更新。
しかし、いつ契約終了になるかわからない部分があります。
(あと上司同僚とも女性が多いです。)

どちらかというとA社を選びたいのです。
エントリーしたのはA社が先で、お返事はB社が先だっただけの話しですが
今後の身の振り方について迷っております。

このような状況の時、何を最優先に考え進めたら良いのでしょうか?
初めての事でご教示が必要です。
先輩方。経験者の皆様。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:ももくろ
  • 質問日時:2014-03-10 23:28:36
  • 0

並び替え:

すごくよくわかります。
何故かそういう状況が巡ってくることあります・・・。

ももくろさんはきっと、男性役員一名のアシスタントが良いのだと思います。
仮に役員と相性が合わない場合は厳しいですが、それでも何というか所詮一人の対応で、今後辞めるにしても何にしても気の遣い方が楽な気がします。
今入られた職場は、まず第一に契約と仕事内容が違う、雑務に近いのが一番嫌でしょうし、同僚が多いのも精神的に疲れますよね。
実は私も最近派遣で3/10から就業しましたが、契約時の業務内容も就業場所も違い、相当ストレスです。
面談で即決でしたが、初出勤まで一週間ぐらいあり、その間何件かお誘いがあったんですが、もう決まったから辞めると言い難く行きました。
しかし実際入ったら違ってて・・・。遠慮せず断っておけば良かった・・・と後悔しています。
職場の何十人に紹介され、今度は入ってすぐ辞めることが出来ず、続けるしかない状況になっています。

辞めるって言い難いですよね?しかし、ももくろさんの場合は出来るという事なら、早いうちに辞めて変わられた方が良いと思います。
今の職場で「この先どうしようか」と思われている事が答えだと思います。
多分、業務内容が違う・雑務に近いは、なかなか割り切れず、このままいっても、どんどん不満やストレスがたまるかと思いますので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん難しい選択ですね。
私ならA社を選びます。
ただA社だっていきなり契約終了になる可能性もありますよ。
実際社員で人事&経理をしていた時、急に契約終了になった派遣さんを沢山見ています。
派遣さんは経費がかかるから、社員さんを入れようと言う方針に変わったからですが、その辺は覚悟が出来ていますよね。
要は給料を取るか、働きやすさと言うか仕事のやりやすさを選ぶかって事です。
私は給料よりやりたい仕事がしたい方なので、べらぼうに給料が安いと言う事でなかったら、給料より仕事内容や環境を選びます。
多分あなたの心の中ではどっちを選ぶかほぼ決まっている事でしょう。
自分の考えが正しいのか、間違っていないのか、ちょっと後ろから迷っている自分の肩を押してほしいんじゃないか、質問文を見てそう思ったのですが。
それはそれで仕事選びって言う事で、迷いが出るのは普通の事ですし、究極の選択の1つです。
マリッジブルーって言う言葉があるんですが、結婚が決まった女性が結婚直前にこれでよかったんだろうかって迷いが出て悩む事があります。
中にはその結婚をキャンセルしてしまう人もいます。
それが悪いと言っているのではなくて、仕事の選択も結婚と同じで、これで良かったんだろうか、自分の選択は間違っていなかったんだろうかって思う事が沢山あり、今回もその1つでしょう。
半世紀以上人間をやっているオバちゃんとしては聡明な貴方の選んだ選択は間違っていないそう思っています。
これから仕事の事だけじゃなくて、別の事でも究極の選択を迫られる事が沢山ありますが、自分の可能性と自分を信じて、自分と言う俳優を演じて下さい。

勿論私も派遣さんをした事はありますよ。
社員で働くべく仕事を探していた時にも同じような事がありました。
応募してから全然連絡を貰えず、諦めて別の会社に就職した後で、もう仕事をはじめちゃいました?実は是非うちで働いて欲しいと言われた事が2回ほどありました。
1社は応募して2年位経ってから連絡がありましたが、その時は環境が変わっていて、丁重にお断りしたんですけどね。

私がA社を選んだ理由は女性の多い職場が苦手だからです。
社員でも最初3ヵ月契約でそれは試用期間、3ヵ月経ってから社員になりますって言う事はよくある話です。
大抵最初の契約期間でよっぽと協調性がないとか、会社に損害を与えたと言う事でなければ、社員でも派遣でも次の契約があるのが、普通です。

• 回答者:社長をこき使う経理のオバちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る