すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

些細な疑問ですが、覚せい剤を警察が押収するとなぜ【末端価格××億円】という報道をするのでしょうか?

別に警察が押収者を別のマーケットに卸すわけでないのなら〇kg押収でいいと思いますが。

4月からは末端価格も増税価格で表示されるのでしょうか?

• 質問者:皮肉屋
  • 質問日時:2014-03-11 08:09:11
  • 1

並び替え:

報道用に警察が発表しているだけです。
報道とは、できるだけ多くの人に、分かりやすく伝えるというのが大前提です。
覚せい剤何kg、というのに付け加えて末端価格という金額を示した方が分かりやすいですよね。強盗でダイヤモンドが何g盗まれた、というよりも被害金額何千万、と言った方が分かりやすいし、インパクトも残せます。
増税価格、というのは面白いですね。元々違法なものなので、課税対象にはならないと思います。

• 回答者:太陽と月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増税価格というのは、やくざが取引の時に薬中の客に4月からは8%の消費税上乗せで売りつけたら笑えると思って茶化してみました。

末端価格というのは警察の手柄を宣伝するだけです。何回分の注射量相当という説明ならわかりやすいですが。

そのくらいの金額が闇で動いていてそれでほくそ笑んでいるヤツが居ます。みんなで排除しましょう。そう言うアピール。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚せい剤は金にならないというアピールをするなら末端価格を言う必要はありませんよね。

密売グループに対する牽制ですね。

末端価格というのは、最終的に買い手に手に渡る価格の事で、テレビぶっちゃける事によって、勝手に値段を釣り上げ、売りにくくする意図があるとかないとか。

こういった密売品は、仕入れ価格と、この末端価格に差がある事が多く、更には、普通より手間暇がかかるので、更に値段を上乗せしないといけない。

テレビでこの末端価格を発表されると、販売ルートで値段が釣り上がり、そういった筋の連中達がやり難くなるらしい・・・・・まあ、本当かどうかは知りませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

密輸グループに対するけん制になればいいのですが、
石材の中に覚せい剤を仕込むとか大蛇の腹の中に仕込むとか、経費が高くついても大儲けできて元が取れると密輸手段を複雑化したり助長するような気がするのですが。

金額を公表する事でそれぐらい大きな仕事をしたと
自分たちの手柄を誇示しているようにしか感じません。
増税価格って笑えます。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る