すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

牡丹餅とお萩の違いって知ってましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-11 12:36:44
  • 0

知っていました。季節による呼び方の違いです。
春は「牡丹餅(ぼたもち)」、秋は「お萩」、
夏は「夜船」、冬は「北窓」、と言います。

  • 回答者:言葉遊び (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは知りませんでした。

並び替え:

知りませんでした。地方で呼び方が違うものかと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
牡丹餅が春
お萩が秋
と言う事で同じ食べ物であるということ。

春の牡丹餅がこしあんで、秋のお萩が粒あんの理由も知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡丹餅→春
お萩 →秋
季節によって呼び方が違うだけで、モノは同じです。
少々大きさが違う地域もあるかもしれませんが、春に咲くのが牡丹でそれにちなんでの名前で、秋に咲くのが萩の花、その名前にちなんでと言う事でしょう。

  • 回答者:こしあんで作って欲しいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春と秋

だけど私は春もおはぎと呼びます。

  • 回答者:ぼたん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る