すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仕事で優先順位のつけ方がイマイチわかりません。
これといった期限があるものもないものも混在していて、どういう分け方をすればいいのかいつも悩みます。
何かコツみたいなものはあるのでしょうか。

  • 質問者:bad_girl
  • 質問日時:2014-03-12 10:57:11
  • 0

並び替え:

普通、期限がある物を優先してやるべきではないでしょうか。
その仕分ける作業自体に手間がかかっているというのなら、まずは、リストアップする事から始める事です。
慣れてくれば、自ずと、優先すべき仕事と、そうではない仕事が見えてくるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは期限があるもの。
重要なもの。
難しくて出来るかどうかわからないものはほかの人と協力しながら。
簡単なものはほかの仕事と併行しながらしていきます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にも!

仮に10件あったとして、
急ぎで重要ならそれを先に・・・

時間的ゆとりがあれば
簡単なのを先にして 件数減らし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締切>重要度>上司の好み ですね。
これでご自分の仕事を切り分けてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急性 重要性 の順です

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて紙に書き出すことですね。すると一目瞭然。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

期限が近いものからやる。
あとは、上司や他の人に報告・連絡が必要なものを優先的にします(遅れてしまうと周りに迷惑がかかるので)。
仕事も人間関係が大事ですので、「これを自分が早めにすれば相手も助かるだろうな」という基準で優先順位をつければスムーズに行き、信頼も得られると思いますよ。

  • 回答者:そうし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日やらなければならないものをまず片付ける、
それから重要なものに手を付けます。
これは期日がないならその日に終わらなくても準備だけでも進めます。
それから期日の近い順に進めます。
その後は仕事上の調べごとや段取り、手順の見直しです。

コツは学校の勉強と同じように考える事です。
明日までの宿題、先生が重要と言った箇所、少し先に提出する課題、
テストの範囲の復習いや暗記、テキスト、参考書の準備など。
学生時代に将来に必要な事はちゃんとやってるのです。

  • 回答者:ひなの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

期限があるものからまず片付けましょう。
締切期限の近いものから順に片付けていけばよいのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る