すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

くだらないことですが・・・どう思いますか?

同居人は、テレビ、こたつ、照明等の電源を、
「消す、消さない、消した」といちいち報告してくれます。

例えばこんな感じです。

同居人がテレビを観ていました。その時他の人は一緒にテレビを観ていなくて、
同居人がテレビを消してしばらくして、私は見たい番組があるのを思い出して再度テレビを点けました。
すると同居人が来て、
同居人「あれ、観てたの?観てないと思ってテレビ消しちゃったんだよ」
私「あっそう。別に消してよかったんだよ?自分で点けて観てるし」

それから、コタツは
同居人「コタツ入るんだったの?入らないと思って(もしくは、入ってなかったから)さっき消したんだよ」
私「あっそう。別に消してよかったんだよ。自分で点けて入ってるし」

テレビもコタツも、それまで使っていた人が消した後に他の誰かが使いたければ、その人が自分でまた点ければいいだけの事だと思うのですが。

またある時は、
同居人がコタツに入っているところに私が来て一緒に入ります。
すると、しばらくしてコタツを出る同居人が、コタツの電源を切るか切らないかを聞いてきます。
私がまだコタツに入っているのに「電源切る?」って・・・。

他にもたくさんありますが、一から十までが、こんな具合です。
「消す・消さない・消しちゃったよ」
といちいち報告する理由ですが同居人は、
こまめに電源ON・OFFすると電気代がかかるからとかそんな理由では全くなくて・・・、
「自分が勝手に消したら「消しちゃったの?!」と他の人に文句を言われると嫌だから」だそうです。
文句って・・・誰も、別に文句を言うどころか・・・テレビでもコタツでも、それまで使っていた誰かが電源OFFした後に自分が使いたければ、ただ黙って電源を入れるだけですけど・・・。

こんな風な同居人、どう感じますか?
適当に流せばいいだけのことなのはわかっていますが、毎日こんな感じで、ちょっと煩く思ってしまいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-12 16:34:32
  • 0

並び替え:

その人は気遣いが人一倍過ぎるのだと思いますよ。
だからあなたが不満に感じないように常に気を遣っているのだと感じますよ。
まぁ気遣いは素敵な事ですけど、度が過ぎると確かにあなたの言う通り煩わしく
感じてしまいますね。そんなに私に気を遣ってくれなくていいよと一度話してみたら
どうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上に、過度に確認するということであれば、強迫性障害の可能性もありますね。

程度は様々ですが、軽度であれば日常生活に支障が無いので、多少うっとうしがられる程度で見落とされがちになります。
もし気になるようであればいろいろ調べてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたもその方も形は違いますがどちらも個人主義なのです。
自分と相手というひとつのものとして考えられない。
それはあなたの「同居人」という言葉にも現れています。
お互いがお互いに対する関心や同一感が薄いので、
自分1人の時と同じように振る舞おうとし、
ただし心を許していない相手がいるのでいちいち断るのです。
あなたが同居人さんを甘えさせてあげないせいもあると思います。
いちいち煩いと思うのもそのひとつで、
極端に言うと自分に必要な事だけして欲しい言って欲しいという現れです。
違う人間が一緒に暮らしているのですから、
譲り合うのは当然ですが、他の人もいるということは、
ご夫婦や恋人ではないのかしら?
もしそうでも、ペアの他に誰かいるのでも、
気の置けない関係になるのは尚更難しいと思います。

  • 回答者:同居人は良い人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むこうは向こうであなたのことで気になることがあっても黙ってるのかもしれません。
お互い様と思ってみれば腹も立たないのではないでしょうか。
そんなことは絶対にない、とご自分ではお思いだと思いますが。
ある程度時間がたってもそのように思えないのなら、
同居は解消するのがお互いのためかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境の違いでしょうね。
内の両親がそんな感じです。父親は苦労している家庭で、母親は商売で金持ちの環境のせいか、母親はとにかく無駄が多い、一方で電気代に限らずこまごましたことを父親が言いますね。
子供から見るとどっちもどっちにも見えますが。
他人となると身内以上に感覚が違うと勘に触ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと他人行儀過ぎる気がしますが、それだけたくさんコミュニケーションをとろうとしているのですから、許容範囲でしょう。
普通は意志の疎通が出来なくてトラブルになることのほうが多いでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう環境に育ってきたからでしょう。
私も、主人に一々部屋の中の食べ物(菓子とか)を「これ食べて良い??」って聞いてました。 自分が食べたくて買ってきた物です。(一々聞かなくても、、、って言われました)

長年の習慣だと思うので、あまり気にしないでってムリかもですが。。。
そのうち、匿名希望さんの生活習慣に慣れてくると思います。

 同居人さんは気を使ってくれる良い方ですよ?。
お気持ちはわかりますが、なにも気を使わない無神経な人間よりは、って(しばらくは)思ってあげてください。

  • 回答者:大目に。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいですね。でも電気代節約にはいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあうざったいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る