すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

4月からコンタクトをしたいんです。おやに相談していいよと言われ先週辺りに眼科に行ったんですけどとても時間がかかると言われてまず合ってるメガネを作ってからと言われて作ってもらいました。そしてコンタクトレンズを作れるのは夏休み入ってからだと言われました。でも、高校からコンタクトをしたいとずっと思ってたんです。4月からコンタクトできる方法はありませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-13 17:41:43
  • 0

並び替え:

たまたまその眼科では時間がかかるだけじゃないん?
まず、めがねを作ってから・・・っていうのもおかしい気がします。
コンタクトを作りたいんですよね?
普通にコンタクトを作ってくれるところに行ったらいいだけじゃないかな~
私は眼科じゃなくそういうとこで作ってます。
眼科の先生もいるし、問題ないですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その眼科がダメですね。普通はコンタクトをしたいと言っている客にメガネは作らせませんよ。コンタクトを買うときに今メガネも作るとお得ですと言われたことはありますが、、、
メガネ屋さんをまず選んで、(友達とかに聞いて)そこで、眼科を聞く。提携している眼科がありますので、、、
眼科を先に行くと、あまり良いアドバイスが聞けません。私がそうでした。知識もないのにこれでいいでしょ。と言われ・・・
健診後メガネ屋に行くと「こちらが先が良かったですね」と言われました。
メガネ屋さんだと、まずどんなコンタクトが良いのか効用や値段等を教えてくれます。それを決めて(変更のたびに処方箋が必要となるので注意が必要)眼科が良いです。
眼科では、決めたコンタクトをハメてテストをするので。。。まだ2週間あるから、4月から間に合うよ。
近くで良い眼鏡屋さんを探してそこにまず話に行って。
メガネ自体初めてなのかな?コンタクトなれると便利だけど、初めは目に入れるのにすごく時間かかりました。なので、今すぐに作って2週間で慣れたほうが良いと思う。高校で、もしなんらかで外れた場合、戸惑って入れきれなくなるかも?
私も初めのころ途中で取れて入れるのに時間かかりトイレにこもっていたことがあります。そうならないように気を付けてね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトレンズ取り扱いの眼科勤務です
コンタクト希望の方にまず、メガネを…というのはあまり聞きません。別の眼科に行くことをオススメします。
コンタクト初めてで若い方には度数が変わりやすい方がいるので、コンタクトだけ買える所で買うのはオススメしません。眼科で視力をはかり購入することをオススメします(大人の方で視力が変わりにくく安定している方は買ってもいいと思いますが)
初めのころはコンタクトのハメはずしが困難な方がいると思うので保険としてメガネを持っていることはいいと思います。
ウチの眼科では2週間タイプなら最短でテスト期間1週間、1日タイプなら3日必要です。
1日タイプは初めての方に人気ですが割高です。4月から増税になるので買うなら今のタイミングだと思います。
学生の子(主に中学生~高校生)のつけはずしの練習時間は長くなります。時間に余裕を持っていってください。
経験から言って女の子のほうが練習時間は短いです。ぱっとつけてぱっとはずせます(汗)男の子のほうがビビリが多いように思います(笑)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

患者の望んでいることと違うことをするなんて
ちょっと考えられない眼科医ですね。
迷わず別の眼科に行く事をお勧めします。大概はすぐに患者さんの希望通りに
作ってくれますから間に合うと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る