すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電子レンジに入れたらいけないものってどんなものがありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-14 06:20:12
  • 0

いけないものはないですが、電磁波が通過しないので意味のないものは
基本的に入れても意味ありません。
また内部に水分のないものも入れても意味ありません。

と言う訳で、金属などは電磁波を透さないので意味ありません。
ただ、入れるだけなら入れられますが・・・スタートボタンは押さないでください。
アルミ箔などは電磁波で放電を起こして燃えたり故障の原因になります。

電子レンジは物の中の水の分子を電磁波で振動させて出来た摩擦熱で加熱するので、
水分の含んだものなら全て加熱出来ます。

例えば卵なら、そのまま入れたら蒸気の圧力で破裂しますが、
入れる前に適当に抜き穴を開けておけば安全に加熱出来ます。
ご飯などは水分が抜けて硬くなるようならラップなどして蒸気の流出を防ぎます。
但し少しだけ抜け穴を作り破裂しないように注意しましょう。
このよう適当に正しい処置をすれば全ての食品は加熱可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生き物一般(アメリカで注意喚起されてなかったので、裁判沙汰)
生卵(爆発例が多々報告)。
一般的に、殻付きの物。
容器の中身が少ないもの。
パン類(時間が経つとコチ々になって食用不可になる事案)。
 
レンジによって上がった中の温度を、外側の物(殻)によってが膨張した温度が外に出せない・抜けられないような物です。


対処によって大丈夫なような物はあります。
 銀杏(殻を割り、紙袋入れてから加熱)
 目玉焼き(割って耐熱皿に流しいれてから、黄身白身を爪楊枝で突いて空気が抜けやすいようにする。
 茹で卵は、専門容器で作る(湯をはった深めの容器)。

金銀箔。。。禿げる。
アルミホイル。金属的な物。
耐熱でない硝子食器。
和の物。
耐熱でないポリ容器。
紙類。

説明書を読めばもっとあるかもしれません。。。

  • 回答者:生活 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ箔 金属容器 金のペイントの入った皿など。これはアメリカ人に特有なのですが 猫

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って角のあるにんじんは火花が出ました。
漆塗りの食器。
カフェオレを温めたらあふれてしまった。
金属粉で装飾のカップやどんぶり。
耐熱でないプラ容器は溶けてしまった。

  • 回答者:実体験 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物。

私も聞いた時、何かの冗談かと思いましたが、濡れた猫を乾かすために電子レンジに入れて・・・・
嫌すぎる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へそくりのお金も燃えてしまった例があるようなので危険。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵でしょうか。
以前関西ローカルの『探偵!ナイトスクープ』という番組で
生卵が爆発する手前くらいまで暖めた後で食べると口の中で爆発するという
爆発卵という実験をしていました。
危険ですので試さない方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても猫でしょう。
まあ有名な話ですけどね。

  • 回答者:猫に電磁波は厳禁です (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンやフォーク。火花が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルに包んだものです。
食品を温めるのにアルミホイルに包んでいたところ火花が散って煙が出ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイル、ポップコーン、金属容器とかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵 タラコ、銀杏、栗、ソーセージなど破裂する危険性があります。
アルミホイルや、缶詰、金属ボール、金属装飾された食器は
加熱すると火花が出ますから注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る