すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

自分の家の敷地に野生のキジが入ってきた事はありますか?
もしよろしければ地域や環境もご回答下さい。

私は岩手県内陸部の地方都市郊外に済
現在家の裏の木に♂が1羽止まっています・・・。
2階の高さなんですが。
今まで鳴き声を聞いたり庭を歩いているのを
見た事はありますが
木に止まっているのを見たのは初めてです。

===補足===
キジは今日の朝、姿を消していました。
眠る為に止まってたんですかね?
(木の上の方が地上より安全だろう)
しかし、後ろから見ると地味なのに前から見ると
ド派手ってのも面白いですよね。

  • 質問者:岩手県民
  • 質問日時:2014-03-14 17:06:17
  • 0

並び替え:

千葉の実家にいるときに自分の家ではなく
隣の家の庭にいるのを見たことがあります。
初めて見たときは驚きでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雉子が入ってきたことはありませんが猿が庭にお出でになったことがいちどだけあります。
すぐ近くの河川敷に行けば雉子や野ウサギやイノシシは時々見かけます。イノシシはエサを探して夜間徘徊しますが、車のライトに目がくらんで衝突、そのまま長い眠りについているのを見ることがあります。

  • 回答者:滋賀南部住民 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにはサルとイノシシはいませんね。
正確にはイノシシは脚が短い為積雪量の多い所にはいませんし
サルは生息地がポイント状に限られています。
野ウサギは捕獲個体しか見た事ないなあ・・・。
スキー場に行くと足跡が沢山ついてますけど。
ホームステイでイングランドに行った時は
アナウサギ(ペットのウサギの原種)の掘った穴の大きさに驚きました。

大阪南部です。家の裏は山です。
敷地内では見たことはないですが、裏の道にはおりました。

フクロウ?ミミズクなら目撃しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしか冠羽があるのがミミズク、ないのがフクロウだったと思いますが、
明確な違いあったかな・・・。

家の敷地じゃないけど6.7年前に砧公園と和田堀公園と蚕糸の森公園で見ました。
親戚が福島のほうで猟銃やっててうちに雄の剥製があるので間違いないです。
ド派手な鳥ですよね。
普通に公園の芝生を歩いてました。

===補足===
あ、東京の世田谷と杉並です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろから見るとそうでもないけど、前や横から見るとド派手ですよね。

自宅にはありませんが、勤務先の工場の敷地で見たことはあります。
ちょっと驚きましたね。

千葉県南部地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の実家で過去に・・・

死んでいたとのことで 許可をとり 剥製にしたとのこと。

現在 私が 所有しています。

===補足===
住まいと別の家の部屋に入り込んで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死んだ姿は見た事ないなあ・・・。
今日見たのは立派な♂でした。
カラスやスズメが飛んできても反応なし・・・。
(スズメは古い巣に新しい巣材を運んで来ます。
 再利用しようとしているらしいみたいです。)

多分今日はそのまま寝るんでしょうね。
地面より木の上の方が安全ですから。
ちなみにキジは一般家庭においては飼育下で産まれた個体しか飼えないとか。
野生採取個体は走り回ろうとするので
よほど大きなスペースがないと飼えないそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る