すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

髭剃りした後の肌荒れがひどいです。肌が弱いせいか、赤く腫れ上がったりします。これを抑えるにはどうしたらいいんでしょうか?同じような人いませんか?誰かアドバイスしてください。深刻な悩みです。

  • 質問者:ペンギン
  • 質問日時:2014-03-14 22:29:36
  • 0

どのようなT字髭剃りを使っているんでしょうか。
今や2枚刃、3枚刃から5枚刃まであり、刃と直角方向に細い針金が数カ所に付けられていてカミソリ負けしにくいようになってきましたが、皆さん案外刃こぼれしていることを気にしないでいるのではありませんか。
使い方によっては1回使っただけでボロボロに刃こぼれしているのに気がついてないのではないでしょうか。拡大鏡で見れば確認できます。
酷く刃こぼれしたもので剃れば当然皮膚を傷つけることが納得できます。
刃こぼれの原因はかたい髭を蒸しタオルを使って蒸してやれば髭がかなり柔らかくなりますから刃こぼれが押さえられます。石けんもクリームもつけずに剃れば1度で刃こぼれします。
ちなみに私は長くT字髭剃りを使ってきました。1枚刃から順に増えて今は4枚刃です。5枚刃がありますが4枚刃で十分だと思っています。
毎朝剃るんですが、まず石鹸(無添加石けん)をよく泡立てて髭部分に塗り、蒸しタオルを1分前後当てて髭を柔らかくします。そのあと再度泡立てた石けんを塗ってから正剃り、逆剃りしますが、刃こぼれがなければ2~3ヶ月使えます。
でもさすが2ヶ月ぐらいになると剃り味が悪くなりカミソリ負け気味になります。
こんな状況なので普通は何もしませんが寒い時期はたまにニベアのローションかスキムミルクを時々使うだけです。

参考
http://nanapi.jp/105198/
http://www.kamisoriclub.co.jp/product/tips/holder/01.htm

  • 回答者:匿 名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分もカミソリ負けの肌荒れが酷いです。
ギャツビーのシェービングローション叩いてからニベアを塗ってますが、
それでも酷いときはオロナイン軟膏を塗ってます。
今の季節はこれで賄ってますが、夏場はボディバターを顔に塗ってます。
シアバター入りクリームだとベタベタしないのでオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているのはT字の髭剃りですか?
だったら電動シェーバーにすれば良いと思います。
私も肌が弱く、T字は絶対に使えません。
安いものはダメです。毎日の事なので、ケチらず高いものを購入して下さい。
私が使っているのはラムダッシュで、3万ぐらいしたものです。すごくスムーズですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る