すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

日記など人に見られたくないもの(紙)を捨てたい場合、どうしたらいいですか?
普通に破って捨てればいいのですが量が多くほとんどがノートに書いてあるため破るには一枚一枚ページを切り離す所から始まり、また切れ端の文字が見えるのがイヤです。
うちの親は頭がおかしいのでよく人のゴミを漁って内容を詮索したり勝手に引き出しの日記を読んで悪びれもせずほくそ笑んだりするので完全に読めない状態にしたいのです。
シュレッターもないし、どうしたらいいか分かりません。

• 質問者:ぼく
  • 質問日時:2014-03-17 20:27:36
  • 0

ノートを完全に水に浸けて、柔らかくなったらビニール袋に入れて墨汁と工作用のり(100均で調達)も一緒に入れてモミモミ。
そのまま放置して置きます。固まったら捨てます。

私はこのやり方で処分しました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よい案をありがとうございます。
この方法なら手間もかからずお湯でやったら短時間でふやけそうですね。
零さないようにしないと…
ほかの方も色々な提案をありがとうございました。
燃やすのは最初に考えましたが思ったように着火せず、してもすぐ風で消えてしまい、そもそも野焼きは犯罪らしいのでやめました。。

並び替え:

ある程度破いて、そのあと安物のシュレツターで粉砕してます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってはさみで細かく切ることでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

絵の具があれば、黒の絵の具を水に溶き、それに浸けたらいいと思いますよ。
紙と紙がくっつく上に、黒の絵の具による塗りつぶしもあって、読めなくなると思います。
より確実にするには、何ページかを小分けにして行うのが、確実かと。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

105均ショップに行って手動シュレッターはさみを買う。
(歯が横に4~6本並んだハサミ)
ノートのページ1枚1枚、縦と横に切ると2mmくらいの正方形の紙片になり、
判読不可能になります。

• 回答者:わたし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シュレッダー安いの買うと便利ですよ。
それから、リサイクルにできないので本当はあまりよくないことですか、
100円ショップなどで、しょうゆか墨汁をかって、ビニールに入れて細かくしたものにかけます。
そうしてしまえばもうゴミにしかならないのであさられることもないでしょう。

専門の業者さんの頼む方法もあります。
古本が主体ですが、ノートも引き受けてくれるはず。
送料がかかります。
http://e-sario.com/eco/index.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒マジック(極太が楽)で塗りつぶせば、一枚一々切り取って細かく切り刻む手間よりは楽だと思います。(シュレッターは手巻でよければ安いのが売ってるとは思いますが。)
いっその事、習字の墨を使って筆で字を書き潰すか、ノート丸ごと浸すとか。。。。

親に見られるのが嫌なら、「燃えるゴミ(紙なら資源ごみかも?)の日」に直捨てたら如何でしょうか。
 ゴミ専用指定袋があるのなら(親に貰うか、嫌なら買い求め、)其処に入れてゴミ捨て場にもって行き捨てる・処分する。。。
地域によっては紙ゴミとか分別になるかもしれないので、よく地域のゴミ捨て条件を確認してからの方が無難です。
親御さんのチェックがあっても、幾らなんでも(登校中の)ゴミ捨て場にまで追ってこないでしょうから。。。 
シュレッターだと繋ぎ合わされる可能性があるので、塗りつぶすのがベターかもしれません。
ノート塗りつぶしで、親御さんが何か言ってきたら、プライバシー保護常識だよ、先生もTVでも気をつけろって言ってたし。。。(このさい、嘘も方便です)って言って乗り切りましょう。

• 回答者:大変ですね。。。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

シュレッダー買うといいですね。安いのでいいと思います。あとは燃やすか^^

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る