すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

精米したおコメ、冷蔵庫に入れていますか?
夏季はどうですか?

===補足===
買ってきたおコメ5㌔、その後に頂いたおコメ14㌔。。。。
買ってきたお米は未開封で、頂き物は4㌔米びつに、10㌔は2㌔づつお米屋さんの袋に分けてあります。
何時もは多くて5㌔買いで、こんなにおコメが集まってきた事は無いのですが。。。
夏季ではないけれど、消費に一ヶ月以上掛かりそうな位あるので冷蔵庫の方が良いのかなって思った次第です。

  • 質問者:おこめ
  • 質問日時:2014-03-18 08:45:10
  • 0

並び替え:

季節関係なく、米びつに入れてます。
大抵、どうにかなる前に使い切りますから。

極たまーに、お米を研いだ後、事情によって米を炊かなくてもいい時だけ、その研いだお米を、冷蔵庫に入れたりはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節関係なく、冷蔵庫ではなく米びつに入れていますが、虫がわいたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れた事はありません。
今までにむしが湧いたということがないので常温で保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温ですね。夏場はあまり買い置きしないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節関係なく常温です。
涼しい場所に置いているし。あまり一度に沢山は買わないので。

確かに冷蔵庫保存のほうが風味が保たれるとは聞きますが。
一か月程度で今の時期ならばそんなに気にしないでも良いと思いますよ。
それかいっそ炊いてしまって小さ目のおにぎりなんかにして密封。
冷凍保存しとけば、小腹がすいた時に便利です。
夜中にお茶づけにしたりや炊き込みご飯のおにぎりやおやつ代わりに。
それか平に伸ばした丸形で冷凍して。フライパンで焼いておせんべい風やライスバーガーにとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が小さいので入れられず常温で保管していますが
湿度や温度は冷蔵庫に入れたほうが良いらしいのですが、
夏場に冷蔵庫から出したとき米が冷えているので、米に結露が出来てしまうので
注意するように言われたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る