すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

2~3日前の瀬戸内海・芸予灘で発生したかなり大きな震度5強の地震について、現在、すぐ近くに建設中の原発(山口県)に建設反対の強い動きとかはないのでしょうか?また、すぐ近くには現在稼働中(?)の原発(愛媛県)もありますが、今回の震度5強の地震で即時運転停止などの動きはなかったのでしょうか?私は今までで震度4以上の地震は経験したことが無いので、今回の震度5強(M6.2)はとても怖いです。

• 質問者:エージロー
  • 質問日時:2014-03-18 12:20:19
  • 0

並び替え:

今回の地震で、原発反対の大きな動きにつながっているような例はないようです。
原発は現在すべて停止中なので、即時運転停止の対応はとらずに済んでいます。
むしろ、これから起こるであろう南海地震などの危機感が高まったことは事実で、さらに原発反対運動が盛んになってくることは考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

非常に危険な状態です。どのくらいの規模で災害が発生するか予想できません。
マスコミが報道をしないので一般の人は、どういう状況になっているのか知らないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

>今回の震度5強の地震で即時運転停止などの動きはなかったのでしょうか?
全ての原発が現在はとまっている状態で再稼動に向けて政府は必死ですから
幾ら反対をしても再稼動されるのは時間の問題です。川内原発を再稼動1号とするために
安全審査を優先的に行うことが決まっています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る