すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近使っているノートパソコンのファンの音が大きくなりました。
かれこれ6年ちょっと使っているパソコンで、SONYのvistaです。
ずっと音が大きいわけではなく、しばらくすると元に戻ります。
空気の吹き出し口のほこりを取ってみたんですが、直りません。
故障の前触れなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-19 15:50:49
  • 0

並び替え:

故障の前触れと考えてもいいと思いますね。私もそうなりましたから。
ベアリングの破損によって故障に至る可能性はありますから
ですから早いうちに大事なデータはバックアップを取っておく事をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の歴代のVAIO達と同じ症状ですね。
そもそもSONYのノートパソコンが6年も使えるなんて、奇跡に近いです。
しばらくすると、ブルーバックでシステムダウンしたり、
windowsを起動出来なくなったり、リセットを繰り返したりするでしょう。
終いにはうんともすんとも言わなくなります。

私のVAIO(都合でこのシリーズを使うしかなかった)一体型、ノート、全てその症状が出ました。
今のうちにバックアップを取って、いつ壊れてもデータを失う事がないように備えて下さい。

  • 回答者:御愁傷様です (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、私の場合の話なのですが、ファンを取り付けていたネジが緩んでいたために、ファンがぶれて大きな音を立てていたという事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンの回転軸が摩耗してガタツキ音が鳴っているだけです。
故障とファンの回転とは直接、何の関係もありません。
分解してファンの軸にオイルを注すと嘘のように静かになります。
メーカーに相談してみてください。
ファン交換になる場合もあります。

買って6年目のVistaなので、そんなに古くはなく、まだまだ使えます。
もったいないですよ。
OSだけ買ってWindows8.1にも出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おお そろそろですね だんだん動きが遅くなると思います

  • 回答者:アル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通り、故障の前触れです。
私のPCも同じようになり、放っておいたら1週間ほどで壊れました(電源が入らなくなりました)。
6年前のPCという事ですので、買い替えた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る