すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは日記を日頃つけていますか?日記帳が溜まってきてどうしようもないのですがどう管理してるものなんでしょうか?スキャナとかしてPCに保存とかするもんなんでしょうか?

• 質問者:サル
  • 質問日時:2014-03-20 22:16:45
  • 0

以前は紙に書いてましたが、全て処分し、今はブログにしてます。
日記帳を買う手間も仕舞う場所も不要になりました。
鍵付きにも出来るので、突然不慮の病気や事故にあっても、
誰にも読まれる事はないですし、便利です。

息子が赤ちゃんの時に1年つけた育児日記(確か森永の粉ミルクを買って貰った)
だけはお茶を零したり、息子にかじられたりしてぼろぼろですが取ってあります。
これは私の宝物のひとつですから。

• 回答者:スキャナめんどくないですか? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどブログですか、最近流行ってるTwitterでもいいかもしれませんね。こちらも確かパスワードをかけることができたはずですね。参考になりましたありがとうございます。

並び替え:

毎日、つけてます。
私はそのまま本棚に保存ですが。

保存方法は人それぞれではないでしょうか。
まずなんのために日記をつけるのか。その目的にもよりますね。
単なるライフログなのか、それ兼もっと自分を高めたいなんて人は必要事項だけをピックアップして活用する方向に向かうでしょうし。
単に書くのが好きならば、三年くらいたったら読み返しもせずに捨てるって人もいますしね。

日記ではないですが「結果を出す人はノートに何を書いているか?」美崎栄一郎
とか読んでみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど参考になります。

私は3年日記を使ってます。
昨年、一昨年の同じ日が同ページに載ってますので、瞬時に過去を思い出すことが出来ます。
一冊で3年分なので、そんなにかさばらないですし。
2年、5年、10年日記もありますよ。
一日で書く量が多いのであれば行数が足りないかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。日記を読み返すと、過去の記憶、忘れてた記憶がぶわっとその過去に戻れるようなそんな感覚があります。これからも日記をつけていきます。回答ありがとうございました。参考になります。

つけていません。というか続きません。
溜まるくらいに書いているのは凄いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日記を書くことになったきっかけは、ふと記憶がなくなってることに気がついたんですよね。いくら思い出そうとしても鮮明に思い出せないモヤモヤ煙のように思い出すだけ、しかし日記を読み返すとモヤモヤが消えてはっきりとした記憶として思い出せるので日記をつけたのでそれから書いてます。回答ありがとうございます。

日記はパソコンの「メモ帳」につけてます。
かさばりませんし、ファイルのサイズも小さくてすみますし。
なにより、「あれって、いつだったけ?」てな場合でも、検索で簡単に見つける事ができます。

この回答の満足度

お礼コメント

私もメモ帳に書いてたことありますね。ただちょっと見づらいというのが難点でしたので、途中で辞めてしまった事がありました。回答ありがとうございます。

面倒なので、日記はつけてません。
予定表はつけてますが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、予定表はつけてたことありますが、続きませんでしたね。回答ありがとうございます。

日記は付けていませんが、必要ならPCに保存したほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。PCに移行も考えてます。回答ありがとうございます。

日記は付けています。かなりの量になっていたので
PCで管理するようにシフトチェンジしました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱPCで管理の方が良いのでしょうかね?ただスキャナに時間がかなりかかりそうなので休みの日とかではないと厳しいかもしれませんね。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る