すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットが普及してよかったですか?良い点と悪い点を両方おしえてください。

• 質問者:キャンディ
  • 質問日時:2014-03-20 22:18:19
  • 0

ネットの普及は、いいと思います。

<メリット>
・家にいて、世界各国の情報を入手しやすい
・災害時に情報入手ができる

<デメリット>
・情報の信憑性がないときがある
・通信費が高い

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・メリット
知りたい事が直ぐに調べられるようになった。
ネット色んなサービスあるので生活する上で楽になった。

・デメリット
情報が氾濫しているので真偽を自分の目で確かめる必要がある。
便利になった反面、そこには危険も潜んでいる事を知る必要がある。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い点とゆうとやはりSNSやゲームなどのプライベートの幅が広がったなどの人間関係も
ネットで作れるようになったなどで、
悪い点はやはり詐欺など違法物など危険物などが流出してしまったなど
詐欺で有名なのが自分でしるかぎりワンクリック詐欺で
子供やお年寄りなどの人が自分でなんとかしようとして
お金を払ってしまうケースが多いいですね。

• 回答者:みっくみく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

良い点とゆうとやはりSNSやゲームなどのプライベートの幅が広がったなどの人間関係も
ネットで作れるようになったなどで、
悪い点はやはり詐欺など違法物など危険物などが流出してしまったなど
詐欺で有名なのが自分でしるかぎりワンクリック詐欺で
子供やお年寄りなどの人が自分でなんとかしようとして
お金を払ってしまうケースが多いいですね。

• 回答者:みっくみく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

悪い点は個人情報流出。
良い点は情報がすぐにわかる。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ショッピング、調べ物は便利です。パソコン1台でいろいろできますね。
デマというか嘘の情報も多い。いわゆる悪用する人たちでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

普及してよかった点は、いろんな情報がほぼリアルタイムに近い状態で知ることができることですかね。
知らなかったことも含めて勉強になることもあります。

悪いと思う点は、極端な考えや言動をする人やAかBみたいに何かにつけて結論を出そうとすることが多くなりすぎていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い点は、大手の放送局や出版社が取り上げてくれないようなニッチな情報を個人で簡単に調べることができるようになったことですね。
悪い点は、ネットを使った違法行為やいじめが蔓延していることとか、真偽不明の情報に振り回されること、胸糞が悪くなるようなネガティブなものが目に入ってしまう機会が増えたこと。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな情報がどこに居ても手に入れられること。楽しみも増えました。
しかし、目が悪くなる。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

よい点は、わからないことを簡単に調べられること。
例えばアイドルの情報なら、昔は雑誌やラジオで断片的な情報を必死に集めていたのが、今は検索で瞬時に詳しい情報を得られます。
悪い点、情報に際限がないので、くだらない情報についつい無駄な時間をとられるようになった。ネガティブ情報に触れる機会も多くなり、気分が悪くなたりもする。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色んな事が簡単に調べられて、大変便利になったので、いいと思います。

悪い点は、ネットに依存しすぎる事でしょうか。辞書とか、全く使わなくなった。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに便利には、なりましたよね。私的によかった事は。新たに知識を得る事が出来ましたよね。持ち運びの出来る百科辞典を持った気分ですが。その分目が悪くなったのと、今まで
使っていなかった(節約していた、)出費が増えました(パソコン本体、通信料など)

この回答の満足度

良い点。

調べたいことがすぐに調べられる。
特に旅行に行くときなどの情報は助かります。

離れた場所にいて生活時間の違う家族や友人と連絡がとりやすい。
家族など限定公開のブログで子供の様子を載せた記事を書いけば、単身赴任の父親や遠く離れた場所に住む両親に様子を知らせられる。

デメリット。
楽しくてつい時間泥棒になってしまう(まぁ、これは自制心の問題ですけど)
情報の信頼度に不安がある場合もある。
一度、情報が拡散されてしまうと、取り返しがつかない場合がある。
例えば女性か女性的被害にあった映像など。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る