すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

4月1日より消費税が5%から8%に増税されます。
手元に商品券(ビール券)があるので、金券ショップに売ろうと考えておりましたが
今月中に売った方が得なのでしょうか? それとも増税後にした方が得なのでしょうか?
どちらでも変わらないのでしょうか??
詳しい方、恐れ入りますが教えてください。宜しくお願い致します。

• 質問者:ESP
  • 質問日時:2014-03-22 16:40:00
  • 0

並び替え:

ビール券のみでしょうか?ビール券は、4月1日の前後で、増税に伴って、新しいビール券が発券されます。その為、額面が、480円、もしくは、706円のビール券は、旧券扱いとするかという話がでていて(うちは、そういった買取価格ダウンには積極的な経営なので)、私の勤めているショップでは、若干買い取り価格の引きさげを検討しています。(検討中なので決定ではないです。すぐに引き下げるともないので、普段どおりが続くと思っています。)

後述しますが、一番、価格に影響をあたえるのは、需要と供給のバランスです。ただ、ビール券だけは、今ご心配であれば、今月、一番高値で買ってくれるところで、売ってください。場所によって、全然買取額が違います。強み、弱みがあるので。

基本的な考え方としては、金券そのものに消費税をかけるのでなく、物品を実際に購入する時に消費税がかかるので、金券そのものの影響はほぼありません。

値段を決定するのは、時期、特に、需要と供給、また、店舗の金券在庫数によって、大幅に金額がかわります。なので、競合店の買取金額を確認して、一番高いところで買取をしてもらうのが良いです。

• 回答者:金券アルバイター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る