すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

地元の教習所のHPを二つぐらい見たのですが
女性優遇、女性サポートみたいなのをうたっているのが多くて
写真に写ってる教習生もみんな女の子でした。
ここまでしないと女性は、免許を取りに来ないという事なのでしょうか?
私は女性なので別に構わないのですが、男性からすると行きにくくないですか?
また、私はオートマを取る予定なのですがマニュアル免許がないと困ることってありますか?
少し気になったので。

• 質問者:さえこ
  • 質問日時:2014-03-22 21:00:34
  • 0

将来でかいトラックに乗るつもりでいるなら、マニュアルでしょうが、そうじゃなければ、AT車で十分です。
AT免許不可って言う求人もあるけど、そういうのは少ないですね。
今会社に置いてある車はAT車も結構あるので、ちょっとしたおつかいで乗ってよって言う感じですね。
不動産屋さんなら、お客さんを案内するのに車を使いますが、AT車を所有してますよ。
今男女問わず車の免許を取る人が減っているので、女性の教習生も大事にしていますよと言うアピールです。
昔は指導教官が強くて、言葉の暴力もあったし、ドアを蹴り飛ばした教官もいた位です。
だから教習所は怖い処って言うイメージがあったら困るから、うちはそんな事ありませんって言う事を言いたいんでしょう。
中には指導教官を選べる教習所もあるらしいです。
私が行ったところはこの人はごめんねって言う拒否が出来ましたけど、相手も人間だから、相性の悪い指導教官がいるのは確かです。
男性はどうなんでしょう、今男女問わず車の免許はいらないよって人も増えていますから、行きにくいと思う人は車の免許を取りにいきません。
丁度私が車の免許を取得した15日後にAT限定の免許が登場しました。

===補足===
何回か教官と一緒に車で指導して貰うと、相性の悪い人がいたり、教え上手な人が出てきます。
そんな時にこの人をお願いしますって言う事で教官指名制で、自分とあう人を選ぶんですよ。
それと顔見知りになった教習生と色々情報交換があった時にこの指導員教え上手だとか、私には合わないって言う話が出てきたりしますので、その後でご遠慮したい指導員が出て来るかもしれませんね。
最初はのきなみ指導して貰って、回数を重ねたら、使える制度でしょう。
初めの何回の指導には関係ないかもしれませんね。
知人で指導員と大ゲンカして15万円以上お金を使ったのに、自動車教習所を辞めちゃった人を2人程知っています。
色々あるでしょうが、別に指導員が自分の上司になる訳じゃないし、ちょっとだけの辛抱です。
何はともあれ、車の免許取得に向けて頑張って下さい。

• 回答者:あれから20年以上経ったのね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見る限りマニュアルを取る必要がなさそうなので、オートマにしたいと思います。
私の近くの教習所は、どちらもその教官指名制ですね。
ただ、いきなり指名させられても顔しか分からないんだけど・・と言った感じで、どういう意味なのかよく分かりませんが。。
教官は怖いとか、若い教官はモテるとか、色々聞きました。
何でもいいから、当たるなら優しい人がいいですね。。

並び替え:

女性、多いですよ。車は、だいたい女性の割合は、4割くらいに思いますが、二輪免許も取りに来ている人もいるので、男性が多く見えます。

マニュアルは、ほとんど必要ないと思います。私は、マニュアル車のほうが安かったので、マニュアルにのっていますが、もうほとんど見かけません。スポーツカーの趣味や、マニュアル好きの人、値段の安さにこだわる人に限定されていくと思います。

===補足===
はい。

オートマ限定でも困りません。マニュアルは、逆に今は一般的ではないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、オートマを馬鹿にする内容をネットで何回か見たので、マニュアルが普通なのかと思っていました。
運転も自信がないし怖いので、やっぱりオートマですね。

女性が集まれば 男性も・・・

他の職種でも 女性優遇の張り紙 ポスター があり 男性を・・・

悪くいえば 撒き餌

それより 教習所 自動車 ですよね?

ここ神奈川 圏央ですが

送迎車 路上教習の車が 車間距離とらず
マナー以前の運行 教習して 行く末 絶望しています。

警察も 映像情報 無視して 県警にまでメール送っていますが・・・

崩壊先進国 進行に拍車が・・・

温暖化の前に 消滅するかも?

===補足===
前との車間距離は こちらが決められますが
後ろは ・・・

決められた こと守れば 事故は半減するでしょう。

3・11で 世界に報道された 日本は 虚像 としか思えません。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。。
まだ運転したことがないのですが、そういう車が前後にいると怖いですよね。車は決められた道しか走れないので、ある意味閉鎖的空間。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る