すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高校になってからお母さんが特定の友達と私を比べるようになりました。"頭のいい子は〜"みたいな感じで。その子は才色兼備でなんでもできてしまいます。そのせいか、比べられると自分は駄目人間でもう要らない存在な気がします。お母さんは私にもっとよくなって欲しいという思いがあって比べているのはよくわかるのですが、正直もう気が狂いそうです。自殺を考えたことも少なくありません。私はどういう考えを持てばいいですか?

• 質問者:Hannah
  • 質問日時:2014-03-23 09:18:27
  • 0

並び替え:

同じく高校生です。私は定時制通いの真正の馬鹿ですが、何故か友人はトップクラスの人ばかり。
ベタですが、人間それぞれ良いところ悪いところがあります。
私が言うと本当に言い訳にしか聞こえませんが、勉強・頭の良さが全てではありません。
あなたの学力は分かりませんが、もし本当に努力して勉強をして頑張っているのにも関わらず親御さんが友人ばかり褒めているのですか?
それとも勉強はせずにダラダラ過ごしていた結果友人との差がついたのですか?
前者であれば親御さんはあなたの努力を分かっているはずです。もし親御さんが冷血な人でただ他人を評価しているだけのような人だったら話は別ですが…。
親御さんはあなたに立派になりなさい!あなたは駄目な人間!と言っているわけではないと思いますよ。
そしてあなたが後者であったとすれば、何故悩んでいるのかと疑問に思います。
勉強をせずにいたのなら他人と差がついて当たり前です。親御さんもそう思うのは当たり前です。
どちらにせよ親御さんは深い意味で、あなたを悩ませるためにそんなことを言っているのではないと思いますよ。
他人と比較されることが辛くて自殺。そんなことしないで下さい。
自分の趣味に専念するなり、自分の好きなことを見つけて下さい。何であろうと何かに必死になるのは良いことだと思いますよ。頭の良さだけで人の価値は決まりません。
私は定時制通いで頭もメイクも格好も奇抜です。周りからは反感を買いますし、比較もされます。ただ自分が好きでやっていることなのでどうも思いません。
勉強がいくらダメでも何か自分の取り柄を見つけることって大事だと思いますよ。

言葉を選ぶのが苦手なので上手く伝わるかは分かりませんが、悩みがあればこうやって何処かに相談してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

>お母さんは私にもっとよくなって欲しいという思いがあって比べているのはよくわかるのですが

私も随分周りの人や兄弟と比べられてきましたから、あなたの気持ちは分かります。
でもその年齢でそんな風に思えるなんて立派ですよ。何て言われようが自分は自分という
強い心を持ちましょう。そしてまずは自分ができることを少しずつやれば良いのですよ。
周りを意識する必要なんてないですし、焦る必要もないです。
自分が思ったとおりに前に進めば良いのです。それが自分自身をしっかり持っている人間に
なると言う事でもあるのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんに「○○のお母さんは料理が上手い」
「△△のお母さんは△△が欲しいと言った服を作れる」
「■■のお母さんは美人で、女優の**に似てる」
等と言ってから、どんな気分?私は私と思わない?
同じ事が努力でやれる?頑張っても無理な事もあるし、
それも個性なんだよ。
私がどの友達のお母さんにも負けないようになってとか、
なんで◎◎のお母さんみたいに出来ないの?って言ったらどう思うの?
追いつめられてると思わないの?
私は追いつめられているよ。
そんなに□□(お母さんの言う特定の友達)が良いならその子のお母さんになりなよ。
それか□□のお母さんにどうしたら□□みたいな子供を産んで育てられるか聞きなよ!

そういえばわかります。
お母さんはあなたに期待してるんです。
でも、自分が出来ない事を子供にやれと言っても無理です。
お母さんは幼く馬鹿なんです(親馬鹿と言っても良い)
このままでは自分の間違いに気付かず、あなたを失うか、
あなたの信頼と愛情を失うか、その全部を失うかのどれかです。
子供が親にわからせてやることがあっても良いです。

• 回答者:ちゃんと言う事 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る