すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

簡単な計算の仕方を知っている方、教えてください。
私は昔から計算が苦手でした。
大人になっても苦手です。
頭がいい人はそれなりに「やり方」を知っているんだと思います。
暗算とか、ソロバンとか、そういうのではなく
簡単なやり方を知っているんだろうと思っています。

教えてください!!
くわしく。

  • 質問者:けいさん子
  • 質問日時:2014-03-24 21:17:30
  • 0

並び替え:

>暗算とか、ソロバンとか、そういうのではなく
>簡単なやり方を知っているんだろうと思っています

暗算ていうのは幼少時からの反復学習で出来上がるものでしょう。
まず幼少期に公文式で反復の意味と記憶力が鍛えられて
十進法の計算に最適化された日本の算盤は盤ごと脳の丸暗記で速算力を強くするとか。
なので簡単なやり方なら電卓使うのが一番なんじゃ。
元も子もないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は頭の中でソロバンを弾くような暗算はできませんが、比較的計算は早いほうです。
やはり子供の頃に数字を量としてとらえる漠然とし
たイメージができあがっているのが大きいと思います。
九九なんかは機械的に覚えたけれど、使うときには100を基準としてどのあたりに位置するのか無意識にイメージしているような気がします。
また、ソロバンとも通じますが、どの数字とどの数字の組み合わせが10になるかが完全に身についていない人(一瞬の考える工程が入る人)は計算はかなり遅くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何について?

基本 繰り返し 慣れ






基本 繰り返し 慣れ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る