すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ノートパソコンの上手な選び方はどんな感じなのでしょうか?

これまではとりあえず価格コムなどをはじめ、パソコンに自分が求める機能や性能を入力して出てきたものの中かか自分の好きなものを選び、アマゾンなどで価格を調べて店舗で見て再考、冷静に判断したのちに買うという感じでした。

一応パソコンに関する知識はきちんとありますし、結構難しいことなども説明できます実践もできます。ただ、自分のパソコンは何回も買ったことがありますが、家族の分のパソコンも選ぶことになり、「他人が求める選び方とは?」という客観的な判断がよく分からないのです。自分によいものが他人にとってそうでないことがあるように、他の人はどうやってパソコン選びをするのかな・・とよく分からなくなってしまったのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-24 21:40:14
  • 0

並び替え:

私も他人から相談される事がありますけど
まずはその人のパソコンのスキル、そして普段どの様な使い方を主にするのかを
基準にしてそれから予算内でなるべくレベル相応のものを提案しています。

ただパソコンの事をよく知っている人間であれば人に相談する事はないでしょうから
初心者に合った物ぐらいに考えるほうが賢明かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず第一に見るところは性能面。と金額。
OS、CPU、メモリ量(OSに最適か)、HDD容量、グラフィックの性能(3Dゲームやるなら特に)。
USB3に対応してるかなどその時の最新機器が使えるかなども。
やりたいことに合致したスペックを選ぶ。

次に、どのように使うか
ノート・タブレット・デスクトップ・ミニPCなど形や大きさ、重さなど。
ノートやタブレット(持ち歩く)なら水濡れとか強度。排熱とかは考えてもしょうがない。
デスクトップなら静音性や廃熱機能とか。
ソフト(アプリ)がいっぱいインストールされてるかなど。

次は、趣味的なところ
形状や色とか好きなメーカーとか。

基本、性能同じならどこもそんなに変わらない。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンに詳しい方のようなので、相手がどのような用途に使用するか聞いて、必要なスペックのある手頃な値段のものを選べばまず問題ないでしょう。
メーカーの選定はあなたの気に入っているメーカーでよいと思います。
相手の出せる金額も重要な判断材料ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンという限り、対象はWindowsマシンですよね。だったらCPUのレベル、メモリーのサイズ、ハードディスクの容量、光学ドライブの形式、あとは本体の色。それくらいしか選択肢はないのでは?

これが、Macだ、(あまりないけど)LinuxだAndroidだって言うなら、まだ議論の余地はありますけどね。

あとは、お値段かな。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る