すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのOSを変えると性能ってあがりますか?

• 質問者:みっくみく
  • 質問日時:2014-03-25 19:48:41
  • 0

並び替え:

一概には言えません

セキュリティ性能という意味では、新しいOS入れた方が性能上がります。

動作速度は微妙。一般的に新しいOSはより高性能なマシンを想定して作られているので、旧スペマシンに入れると却って遅く感じるかも

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのOSの性能というのは搭載されているCPUに依存します。
あなたの言う「性能」という意味合いがわかりませんからなんとも言えませんが、できることが増えるかといえば、そんなことはありません。できることはそれぞれのアプリケーションによります。
速くなるかと問われれば、一時代前のOSのほうがメモリーを食わない構造になっているので、ある意味速く動作するでしょう。でも最近のマルチコアを有効には走らせられないのでムダも多くなります。
ね?一概に言えないんですよ。OSって。特にWindowsは密接にCPUに絡みますから。
Windowsから例えばKnoppixみたいに軽快なLinuxに変えるとWindowsXPマシンも結構快適に動いたりします。
WindowsXPがダメになったら、こんなことをやってみる手もありかな、とは思います。
自分はネットブックをLinux化する予定です。(今忙しくてそんな時間もありませんけど)

この回答の満足度

処理性能であれば、下がるか、もしくは、変わらないというのが回答です。

みっくみっくさんのお使いのパソコンのスペックが記載されていませんが、今の時期だとXPからの入れ替えを想定して考えると、
・XP → Win7 or 8 or 8.1 で快適に動作する最低スペックがある
ので、それに満たないパソコン(ハード構成 CPU,物理メモリ)であれば、逆に遅くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お使いのpcのスペックが記載されていないので判断しにくいですが
劇的に動作性能が向上するなんてことはまずないと考えるのが妥当です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

OSを買えただけでは、PCの性能は変わりません。作業性能がよくなる可能性はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る