すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

4月から中学生になります。
部活動の体験入部には行かなくても入部できるでしょうか?

  • 質問者:sakra
  • 質問日時:2014-03-25 20:57:58
  • 0

並び替え:

学校や部活によってまちまちですね・・・。
見学や仮入部、体験入部が出来るのならしてみた方がいいでしょう。
勿論しなくても入れることが多いですけど
馴染めるか面白いかは保証がありません。
なお、現在成長期で背を伸ばしたり
将来スポーツ選手として活躍したいなら
どんな種類でもいいので必ず運動部に入る事。

私は水泳が得意だったので
(と言うか、文化部も含めてできそうなのがこれしかなかった)
水泳部に入りましたが選手としての限界を感じ高校は文化部に。
ただ、経験はあったので大学で更に素潜りや着衣泳を修得できました。
(サークルではなく自由履修科目)
伊豆で潜った時は綺麗な魚が沢山いて楽しかったな・・・。

この回答の満足度
  

私は面倒なので全く体験入部に行きませんでしたね。学校にもよると思いますが、大丈夫だと思います。
でも入部してから嫌な先輩が多いことが分かってちゃんと確認すればよかったな~と思いました。
中学生になると上下関係が面倒なので部活の雰囲気や先輩方の様子を見るのは大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校によると思います。
私のところは体験入部自体なかったと思います。
競争率が高い人気のある部活は後からは入部できないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る