すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマホの充電について。先日docomoショップに行ったら、店員から
「スマホのバッテリーは充電の頻度によって消耗するから、できるだけ残量が
少なくなってから充電したほうが良いですよ」と言われました。
これって本当ですかね? 私は残量%にかかわらず毎日のように充電してますし
自宅にいる時は充電しながら使用を続けています。
まだ先週機種変更してスマホにしたばかりなので今の所不具合などは感じませんが
皆様はどのように充電をしてますか? 
やはり電池が無くなってから充電した方が長持ちするのですかね?
何かご存知の方いましたらご意見を下さい。

  • 質問者:ZETA
  • 質問日時:2014-03-27 11:43:22
  • 0

並び替え:

なるべく残量が減ってから充電する、充電回数はすくないほうがよい、充電中に使用するのは電池にとてよくない、これらは携帯時代から一般的によくいわれることですね。
多分、テストで実証されているのでほとんど正しいと思います。
ただ、実際には違いを実感できるとは限らないのであまり気にしないでいいと思います。
私は使う頻度が多いので、充電時間ももったいなくて充電しながらよく使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バッテリーの劣化(付可逆な劣化)気にするくらいなら、1~1.5年でバッテリーだけ買い換えた方が良いですね。

某社しか知りませんが、1年経てば新品バッテリーくれたりしてましたよw

逆に、継ぎ足し充電もしない、ながら使用もしない。という方は
本当にスマホ持つ必要があるのか疑問です。
ガラケーで充分なのでは・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたと同じですよ。
バッテリーの寿命も誤差の範囲でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはなるべく使い切ってからの方が寿命が延びると言われてますが、使い切りすぎも実は良くないとか聞いたことあります。
残り20-30%くらいで充電するのと、満充電になったまま放置しないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電池が少なくなってから充電したほうが、間違いなく長持ちします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですね。
元々充電には充電できる回数がありますから
ちょこちょこ充電していると必然的に劣化してしまいます。

ですから少しでも充電を長持ちさせるために
電池がなくなりそうになってから充電しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る