すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

2000円札って確か、小渕恵三首相が2000年を記念して発行した紙幣だったと思いますが、最初少し見た程度ですが、今はほとんど世の中に出回っていないと思います。

実際2000円札があると便利だと思うことはありますか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-03-28 13:32:31
  • 0

儀礼的なものとかには一応使えます。親戚にお年玉を上げなきゃいけないときは「あんまり人がもってないお札を特別にあげる」みたいな感じであげています。定額2000円で済むし喜ばれるので一応ウィンウィンの関係です。両替であまった外貨の小銭と同じような感覚かもしれません。その程度ですね。あとはあまりにも使わないため新札同様なので、どうしても新札でないと格好がつかない時などは使います。

日常生活ではむしろ使えないことが多すぎてまいりますね・・今でもたまに自動販売機では2000円札をいれるとそのまま自動販売機がとまっちゃうことがあるみたいです。私も経験し酷い目にあいました。買い物とかに使っても結構珍しいというか使ってる人が稀なのでレジの人が慎重にチェックするなど私の順番でレジが混雑してしまったりと苦い思い出もあります。田舎とかなると更に不便というか、小さなお店で買い物をするとあからさまに迷惑な顔されました・・流通量が少ない紙幣って立場ないんだなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえばそうでしたね。平成の元号も小渕でしたね。
不便です。最近見たことないですが。最近市場に出回ってるのでしょうか???

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元にあれば使うだろうけど、金額が中途半端ですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

特に、便利だとおもったことはありません。

2000年頃は、喜んで、3000円程度の買い物で、2000円札+1000円札を渡しましたが、一度、おつりを間違われて嫌な思いをしてから使っていません。

定着させないと、意味がないものになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで数回程度しか使ったことがないですけど
慣れないせいか非常に不便でしたね。
最近では全く見なくなりましたけど。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

便利だとは思いません。発行時に記念に保管しましたが実際の店舗で使用したことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

便利だと思うことはありません。
毎年忘年会をするたびに(会社から補助金が出るので)会費が余ると、沖縄出身の社員が
2000円札で返金するので、手元に5枚残っています。
さすが沖縄出身者、忘年会の直前に銀行で両替しているそうです。守礼門と源氏物語絵巻、
図柄は素晴らしいのに中途半端な額面なのが残念です。

• 回答者:500円札 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄で使われるのは鉄道がなく、タクシーで使用するときに島なので2000円が金額的にちょうどよく便利らしいです。
ほかの地域はどんなことがあっても便利より不便が多いです。
2千円と5千円札を見間違えてお釣りを多くもらえないかと期待はできないですかね???

• 回答者:2千円は大金で持っていない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピン札2枚、封筒に入れて大切に保管しております。

殆どは、こんな人ばかりかと思うので、世の中には出てません。
しかし何故か沖縄では積極的に使われているらしいですよ。

そー言えば昔、百円札が世の中から消え始めた頃、大切に保管を考えていましたが。
東京に行く機会があり、東京タワーで買い物してお釣りを貰ったら
全て百円札でくれたのでガッカリしたことを思い出しました。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沖縄サミットのときだったからではないでしょうか。

百円札かろうじて使った記憶あります。500円札もありましたね。

正確には1999年に小渕元首相が発案して2000年に森元首相のもとで発行したお札ですが
最初に出回った時も見る機会が少なく今は主に沖縄で出回っているみたいですね。
普通に買物する時の支払いには問題ないですが自販機で使えないので便利だと思ったことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記憶も曖昧ですいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る