すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
すっかり春の陽気となった今日この頃、競馬もいよいよシーズン到来です。
高松宮記念に先立って、明日の深夜(明後日の早朝?)にはドバイワールドカップデーもあり、日本から有力馬が大挙して参加するのも楽しみですね。

さて、高松宮記念。ロードカナロアなき後、短距離王を襲名するのはどの馬か。ざっと出走馬を見渡したところ、王様、女王様という器の感じられる馬が見当たりません。スケールの大きそうなのは、強いていえばレディオブオペラ。ハクサンムーンは前走が不甲斐なさすぎて、一変は期待しにくいと思います。
で、今回は慢性的な金欠もあり、ローコストでハイリターンを狙います。本命はスノードラゴン。季節はずれの吹雪の舞を見せてほしいものです。相手はこれから検討しますが、人気どころでは前記のレディ、レッド、スマートあたり、人気薄ではマヤノ、インプレス、サクラあたりを狙いたいと思っています。

今回も質問は同じ。
① ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
② アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
それと、競馬と関係のない質問はご遠慮ください。みなさんのご迷惑になりますので。

  • 質問者:いたりあのさくらふぶき
  • 質問日時:2014-03-28 16:49:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

久々にゴール前で「いけーっ!」という声が出ました。
大外を気持ちよく白い馬体が伸びていきました。
で、問題は3着。エーシントップは押さえていない。
ここは人気でもストレイトガールに。
まあ、そういう願いはたいてい叶えられないものですが、
今回はうまくいきました。
なんとか馬連と3連複をゲット。
ただ1,3着が人気馬なので、思ったほどの配当ではなかったこと、
また1,3着が私の本線ではなかったこと、
金欠のためふだんの3分の1くらしか馬券が買えなかったこと、などなどで
それほど大きなもうけにはなりませんでした。
でも、勝ちはやっぱるうれしいですね。
これで弾みをつけていきたいと思います。

今回のベストは珍しく本命サイドの予想をあげられたBOSSさん。
コパノ抜擢はお見事でした。今年からキャラを変えられるのかな?
プーママも相変わらず勝負強い。
本命馬券でも穴馬券でもなんでもこいってのが、
とうてい私なんぞではかないません。

今回は不良馬場となったのがすべて。
多くの馬が道悪に泣きましたね。
コパノは2,3番手からの競馬ができたこと、
道悪に適性があったことが勝因になりました。
ハクサンムーンはいい脚で追いこんできたので、
出遅れなかったらどんなレースになっていたでしょう。
コパノとデッドヒートになっていたような気がします。
スノーの末脚は群を抜いていましたが、これも道悪の賜です。

では、次回は1週おいて桜花賞。
今年は大本命がいますが、伏兵陣もそろっています。
では、また桜花賞で。
ソーシャルブックマークに登録する:

ちは
あたたかいですね きのうお好み焼き屋で アベノミックス焼きを食ったー.ー
モダン焼きでしたね~

①コパノリチャード デムーロがやるでしょう

 圏内にはのこる気がする 3連プクのはしっこに・・・

②インプレスウイナー 左は切れると聞いています

           複勝でもいいです
さくらが咲く前に 資金が散ってしまいそう><

ハクサンの隣 リアルの隣

===補足===
サイフも7分咲き まあまあふくらんで 桜に!
どうしても銭がいるで カタメヨソウ。。。うまれん&たんしょうGET
次回は らしくいきたいですね^^

  • 回答者:ハルカス ボス (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
コパノ、今3番人気。8.3倍。
あんまり人気にならないですね。
距離ですかね。それともハナを切れないともろい、と思われているのか。
まあ、この馬が8.3倍だと、おいしい感じがします。
でも、ちょっとBOSSさんらしくないかも(笑)
インプレスは、いま取捨を悩んでいるんですが、
私も追い込んできそうな気がしてます。
でも、この馬も1200というイメージがない。
まあ、1400と1200って、わずか200の違いですけど。

隣のジンクスは、今季も有効なんですか。
それとコパノ、リアルよりずっと人気ありますよ。
コパノの隣のリアル。案外、これが正解だったりして。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
勝ってなんぼ、です。
たまにはカタメヨソウもいいですね。
これで勢いつけて桜へ。
あの馬に代わる馬を見つけだせば、
大宴会もできそうです。
では、また桜花賞で。

並び替え:

久々のログインです。
よろしく御願いします。

馬場が悪そうです。
荒れそうな予感です。

①コパノリチャード

②アースソニック

荒れることを想定しています。
どうなることやら。

===補足===
的中おめでとうございます。

小職もやった~万馬券と思いきやあやや、ワイドしかないよ。
買ったつもり馬券でした。無念の悔しさ。

その悔しさをバネに阪神最終レースで馬連・ワイドを一点でゲット。
しかし、万馬券には届きませんでした。

桜が散り行く中、桜花賞が待ちどおしいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
アースソニックは想定外でした。
この馬、京阪杯勝っているんですよね。
怖いなあ。
どの程度、荒れますやら。
よい結果となりますよう。

<補足>
コパノ快勝。
おめでとうございます。
馬券もバッチリでしょうか。
すごい的中率高いですね。
これからもよろしくお願いします。

<hosoku>
いやあ、最終までゲットですか。
すばらしいなあ。
桜花賞もよろしくお願いいたします。

こんばんは。
予想も、もちろん実馬券も暗黒時代に突入して以来
全く浮上のきっかけが掴めずにおります。
ここでの「ベスト」をもらって、一気に浮上したいところです。
さて、ロードカナロアが引退した今、スプリント界は混沌としています。
新王者、女王がどんなパフォーマンスを見せるのか、
しっかり見届けたいと思います。

①スマートオリオン
 この馬は上り馬の一頭ですが、中山巧者の印象が強いようで、
 今のところ人気は沸騰していない模様です。
 しかし実際、力をつけているのは確かですし、
 立ち回りのうまさは目を見張るものがあります。
 今春(今冬)の横典マジックは冴えわたっておりますし、
 一気に駆け上がって行ってくれそうな気がします。
 当日は雨予報で時計が掛かりそうなのも吉です。

②インプレスウィナー
 ここでは人気者のようですが(笑)、世間的の評価は低いですね。
 左回り巧者ではありますが、1400mが得意の印象が強いのか、
 ここではノーマークに近い存在ですね。
 ただこの馬も時計のかかる馬場は歓迎の口で、死んだふりの道中から
 大外ズドンと飛んできてくれないかと思っています。3着でいいですよ。

さて、逃げ馬3頭がどういったペースを作るのか?
ハクサンとコパノはハナでないと惨敗確実、
レディは番手でもと言っていますが、馬体を戻すだけで中身は…
この3頭が折り合って逃げるようなら諦めます。
他の狙い馬も先行・差しです。
レッドオーヴァルは重実績があるので抑えます。
人気でも取り口が安定しているストレイトガールも。
スタート決めればチャンス到来のリアルインパクトも。
あとは大外枠の2頭、スノーとマヤノ辺りまで。

最後に、全馬折り合い専念のスローペースだけはご勘弁を。
レース自体も面白くないですからね。

===補足===
いやぁ~、ジャスタウェイもジェンティルドンナもよく頑張りましたね。
ドバイでG1、一日2勝は日本馬にとって快挙。
今年も海外挑戦組が非常に楽しみになりました。

それではまた・・・

といきたいところですが、宮記念についても書かねばなりませんよね。
まずは、いたりあさん、BOSSさん、おめでとうございます。
こちらはハクサンが出遅れてヨシと思っていましたが、
思いのほか馬場が悪く、全く見当違いの展開となりました。
コパノリチャードが番手からでも競馬ができたこと、
4着ですがエーシントップの踏ん張りも予想できずじまい。
恥ずかしい限りです。

来週はG1中休みですが、大阪杯は豪華メンバーに。
桜花賞に繋げるためにも、しっかり当てたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
私も依然として低空飛行。
もう墜落寸前です。

スマートオリオンは迷っている1頭。
中山巧者ってのもありますが、
それ以上にこの血統はスプリンターじゃない、
そう思えるのです。
陣営は1200ばっかり使ってますけど。
ただ、GⅠレースとなると、距離の適性が出そうで。
そんなことをいえば、インプレスもそうですね。
今回はガンちゃんの好きなバクシンオー産駒はいないし、
生粋のスプリンター血統は見当たりません。

前がパタッと止まって、ゴール前追い込み勢が殺到。
そのなかに白い馬体が・・・
というのが私の夢。
まあ、スローペースはないでしょう。
楽しみですね。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
ジャスタはワールドカップでも勝てそうな勢いでしたね。
安田に出てくるのでしょうか。欧州に回ってほしい感じもします。
ジェンティルは改めて強い馬だと思いました(いまいち評価していなかったのですが)。

では、桜花賞でまた。

ん? 
スマートオリオンも7着とはいえ、
3着とそんなに差はありません。
流れ一つだったと思うのですが、
この馬はまた穴をあけそうですね。
覚えておかねば。
エーシントップはほんとに冷や汗が出ました。
最後、止まってくれてよかった。
でも、この馬も実績馬でしたね。

キズナ、エピファ、マンボの揃う大阪杯。
これは楽しみですね。
(でも、私は性懲りもなく、フラガラッハあたりを狙いそう)
春にも2000mくらいの古馬GⅠがあればいいと思うのですが。

では、桜花賞でまた。

毎度、お疲れさんです。
いやぁ~、いよいよGIレースの季節になりましたね。
これから毎週連荘のGIが続きます。
今回、ちょっと出遅れたのは、体調面に問題がありまして、
実は歯痛で苦しんでいます。
もうかれこれ4ヶ月は歯医者に通っているのですが、
なかなか改善しません。
今の時代は、悪くなる前に歯を治療が当たり前なのだそうです。

話は逸れました。
高松宮記念ですね。今回はあまりよく検討していないので何とも
言えませんが、基本あまり荒れないレースで、まず連対馬に必ず
阪急杯組が絡んでいることで狙いやすいレースとも言えます。

ただ今年はロードカナロアのような絶対王者が不在なのに加え、
逃げタイプの馬も揃いました。かなり厳しいレースラップの
レースとなりそうですが、それでも高松宮記念というレースは
意外に追い込みが嵌らないレースでもあります。高レベルの
馬同士だけに、先行馬も簡単にバテないんですよね。
今回のメンバー構成なら、結構消耗戦ぽい感じになりそうなので
持久力がありそうなタイプを狙ってみたいです。

と、言うわけで、本命は唯一のGI馬、
① リアルインパクト
本当にこの条件を使ってくれるのを待っていたというか、
左回りの短距離戦が一番この馬に合っていると思っていました。
上は1200mで7勝したアイルラヴアゲインですから、短距離が
合わないはずがありません。更にやはり左回りの方がスムーズ
なのは明らかなタイプです。因みに前年の阪神C優勝馬は4頭中、
3頭がこのレースで連対。単勝勝負か、馬単勝負で狙ってみます。
相手は、阪急杯組に流す予定。コパノ、サンカル、レッド、ガルボ、
マヤノまで。

② の伏兵候補は、先週から悪魔の囁きでひらめいていた
レッドオーヴァル、とします。
桜花賞2着以外、あまりパッとしていない馬ですが、それでも
短距離GIで実績のある安田厩舎だけにこの馬も面白いと思って
います。この馬の上は、安田記念馬のストロングリターンですから
この馬も厳しい流れの消耗戦には強いと思います。(阪急杯組だし・・)

というわけで、
今回は、いたりあのさんの嫌いなディープ産駒2頭で勝負して
みます。
ここ2年はSS系が不振でしたが、本来はSS系が活躍するレースで、
今年はディープ産駒が来るのではと読んでいます。まあアテズッポウ
ですが。また道悪が酷くなれば惨敗もありえそうです。そのときは
素直にストレイトガールから買うかも知れません。
こんなところですが、どうでしょうか?。

では、レース後にまた。

===補足===
大変申し訳ございませんです!。

く~、私も当たってしまいました。
馬単、17,030円が・・。

実は朝の時点で中京が不良馬場であること知り、急遽
検討し直すことにしました。あんまり馬場のことは気にして
いなかったのですが、さすがに不良だとディープ産駒狙いは
無謀だと思い、狙いを大型の先行馬に変えました。
実は伏線があって、以前、不良のスプリンターズSを当てた
ことがあり、その時に狙ったのが逃げ馬のカルストンライトオ
でした。今回も不良なら逃げ馬だと思い、ハクサンとコパノの
どちらかを選択するか迷いましたが、コパノの馬主の強運と
デムーロを信じて、こちらを本命にしました。馬券に絡むなら
頭だろうと思い、強気に馬単6点で流しましたが、まさか本当に
嵌るとは・・・。スノーは買っていた中では一番人気薄でした。

エーシンが直線離して逃げているときは絶望的に思っていましたが、
私も、いたりあのさん同様、直線で叫んでしまいました。
全く持って道悪の恩恵ですね。
ちょっとラッキー過ぎる気がしますが、これで春のGI戦はかなり
楽になりました。

そして、いたりあのさんもダブル的中、おめでとうございます。
ドバイも日本馬2頭が優勝と、今日は本当に競馬ラッキーデーと
なりましたね。

では、また次回も頑張りましょう!

  • 回答者:密かにディープ狙いの北の馬券師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
最近、ディープアレルギーは軟化しまして、
先週などはベルキャニオン軸でした(笑)。
リアルは先行してナマクラなイメージだったのですが、
だんだん末脚がしっかりしてきたようですね。
とくに出遅れた前走は末が切れていたようで、
今回も先行グループの直後くらいから、
直線しっかり伸びてくるような気がします。
というわけで、私も買うつもりです。
オーヴァルはスプリンターのイメージがないのですが、
貧弱だった馬体は成長してますね。
こちらはいまボーダーラインというところです。

そうでした。このレースは阪急杯組が強いんでしたね。
シルクロード組はキンシャサとか強い馬だけ。
うーん、ちょっと軌道修正しましょうか。
でも、年を喰うと、なかなか軌道修正もままならず・・・

では、歯のほうはお大事に。
レースはよい結果となりますよう。

<hosoku>
いや、申し訳なくはありませんよ。
おめでとうございます。
コパノに切り替えるところが、たいへんお見事です。
私はけっこう自分の予測に固執してしまい、
特に軸馬はなかなか変えることができません。
変えたら、来そうな気がするからです。
(そんなことも何度もありました・・・)
そのあたり、状況を見て、スパッと切り替える柔軟さは素晴らしいです。

では、その勢いで桜花賞も攻略しましょう。
再来週にまた。

毎度どーも(^o^)/

もうすっかり春ぅ~!!!(*^▽^*) 
只今、安芸地方はサクラ満開♪
そうです!サクラの季節がやってキタ━━━━(゜∀゜)━ ━━━!!

https://www.youtube.com/watch?v=0tVAT_wA1Qw
いやぁ~、やっぱ「金さん」と言えば マツカタ より『スギさま』ですよねぇ~(´▽`*)
嗚呼、ほんとにスギノエンデバーがいないのが悔やまれます・・・


はい。今回も「なんのこっちゃ!!」というツッコミを頂いた所で予想いきます。


① 4枠7番『レッドスパーダ』で行きます。
 この前フリで「サクラ」ちゃうんかいっ!! というツッコミは 佐村河内 の如く聞こえない振りをしておきます(笑)
 BOSSさんはインプレス君の『左利き』に触れておられますがこのスパーダ君も『左利き』の感じがプンプンしてますね。
 人気馬に逃げ馬が多いんですが前走成績や距離的問題からイマイチ信頼に足りない感じがします。どの馬が逃げてもその少し後ろ4、5番手でレースしてくれれば彼にも充分出番はあるのではないでしょうか?
 さらに、春と言えば「球春到来」。我等がカープ、昨日の見事な逆転勝利で今週末の名古屋地方は 真っ赤に染まる という予報が出ております♪きっと中京競馬場も真っ赤に染まってしまうでしょう(^^)v
 

② 1枠2番『サクラゴスペル』を挙げます。
 やっぱ買うんかいっ!!・・・はい。買います。(笑)
 マイルCSから休み明けもマイル戦で惨敗。しかし、ここまで人気を落としてくれたら穴党としてもサクラ信者としても買わない理由はありません。距離短縮は絶対に好材料ですし昨年はあの好メンバーで4着ですのでコース相性も悪くはないはず。一叩きしてからの一変に期待したいですね♪


後は、やっぱ赤でしょう『レッドオーヴァル』、私も気になります左利き『インプレスウィナー』、出遅れなければ『リアルインパクト』、密かに母父ユタカオー『アースソニック』まで。
馬券はこの6頭の馬連・ワイドのBOX。
やっぱ買いたい『ハクサンムーン』からこの6頭に3連複。
展開が一番向きそうな『ストレイトガール』からも3連複。
サクラ-レッド-レッドは3連単BOX¥100買うかも?否、買います!(笑)


先週はお舟のビッグレースに連戦連敗してしまい血だるま状態で正に『真っ赤っか』でした。明日は真っ赤になったナゴヤドームと中京競馬場で気分を上げて満開のサクラの下で祝い酒としゃれこみたいですね(*^▽^*)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
本日は0-6で完敗。やっぱドラゴンズは地力がありますねぇ・・・
まぁ敵地開幕3連戦2勝1敗なら上出来でしょう♪

そうそう、競馬の話(^▽^;)
いや~、エーシン君惜しかったですねぇ~。あと一歩でした。
んっ?ありゃ?今回は フェブラリーS じゃなかったでしたっけ??

と、現実逃避をしてみました(笑)
こちらも ドラゴン が頑張りました。(いたりあさんお見事!)
しかし馬券的には「やられた」って感じもしませんでした(笑)
4角立ち上がりで買った馬達は既に蚊帳の外。『あっ、こりゃ無いわ・・』と呟いて終~了~。

やっぱ今年の競馬は風水に頼るのが賢明でしょうか?(BOSSさん、ママさんもお見事!)
馬は『コパノリ』 騎手は『ヨコノリ』でも3月いっぱいで終了かも(笑)


さて次回は桜花賞。今年は絶対的な馬が1頭いますね。
で、私は既に2番人気(になるであろう)を軸にすると決めてます。
単勝でどのくらい付くでしょうか?楽しみです♪

それでは次回もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
広島カープか、山口百恵か、
赤い霊柩車なんてのも、2時間ドラマにありましたね。
て、いうか、最近はサクラよりも赤シリーズですなあ。

スパーダくんは結構好きな馬で、
かなり損させられましたが、
レッドなら今回はオーヴァルちゃんではないでしょうか。
スパーダくんもどうも1200というイメージがない。
それにお年ですから・・・。
ゴスペルはあまりに人気がないので、
私もちょっと押さえておきたいと思います。

おお、カープは連勝しそうですね。
うちは連敗スタートになりそう。
鯉のぼりのころには、阪神の今シーズンは終了しているかも。

では、カープの勢いに乗って、
でかい当たり馬券をゲットしてください。

<hosoku>
元カープの大竹なら勝てるかと思ったのですが、
ジャイアンツの大竹は手強いみたいで・・・。
というか、今日も10点以上取られて、どもなりません。
片岡も入ってほんとに反則みたいな打線。
こりゃあ、カープによほど頑張ってもらわないと、
ジャイアンツの独走になりますよ。

では、また桜花賞で。

ん?
あー、競馬の話忘れてた。
ガンちゃんさんご推奨の6頭で
最も好走したのが6着のアースソニック。
これ、ちょっと怖かったんですよ。
でも、そこまで手が回らず。
レッド軍団は不良でアウトでしたね。
で、桜の2番人気はレッドリヴェールでしょう。
レッドの逆襲があるか、楽しみです。

では、桜花賞で。

1)ストレイトガール
2)コパノリチャード

ストレイトガールのシルクロードステークスの勝利という結果は、1回京都ほどではないものの若干イン有利な馬場において1枠からロスのない競馬をしてのものだけど、短距離で2馬身半もの差をつけたことはご立派でございます。
褒めてあげたいと言う事で勝馬に押します。

コパノリチャードの阪急杯の勝利という結果は、開幕週のイン有利の馬場を生かして逃げ切ったものだし、4馬身の着差ほどの絶対的な能力差がある訳ではないと見ました。

なので今回の高松宮記念の競馬予想においては、距離短縮でスピードを生かせる点は評価しつつも、ハクサンムーンに逃げを打たれて自分の競馬ができないと能力を発揮できない可能性があるコパノリチャードを絶対視出来ないよねと思い穴馬ちゃんに選びました。

何はともあれ明日の花の宴の準備に忙しく、簡単に、そしてはしょって予想いたしました。
はしょり過ぎだってば!!と何処からか声が聞こえそうです、魔の阪神ではないので、いい線行くかもとは思います。
馬も生き物、気が向かなければ、一生懸命かけっこもしてくれません。
外れた際にはアルコール消毒が足りないか、クマのお告げがなかったと言う事で笑い飛ばしてやってください。

この季節ですから、サクラゴスペルに期待したいのですが、今回はビミョーな処です。
マジにこの馬が来たら、頭丸めちゃいます。
間違えてチェックを入れちゃいそうな気もしますけど(/_;)φ(..)メモメモ
何はともあれ、レースを買い間違えると言う得意技はしないよう気を付けます。(そういったそばからやりそうで怖いです)

===補足===
買い間違えしなくて良かったですヽ(^。^)ノ

野球の方ももし危うくなったらプニキをレンタルしますが、必要ならばご連絡下さい。(ティガーの方がいいかしら?)
そのうちデイリースポーツ辺りの記事に載るかもしれません。

まあドバイでもジェンティルドンナとジャスタウェイが頑張ってくれましたね。
これで今日も美味しいお酒が飲めそうです。

http://waiwai-gayagaya.hateblo.jp/entry/2014/03/30/%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A42014%E9%80%9F%E5%A0%B1%E5%8B%95%E7%94%BB%EF%BC%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A6%AC%E3%81%AE

http://matome.naver.jp/odai/2137642077752707701?&page=1

http://matome.naver.jp/odai/2138850562377602301?page=2

http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?%A5%D7%A5%CB%A5%AD

  • 回答者:ガールズ競輪 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
今回も本命サイドですね。
ストレイトガール、前走は確かに強かったですね。
もう一発あるのかどうか。牝馬でちょっと非力なイメージもあるのですが。
コパノは1200がどうかですね。
1400~1600向きのマイラーだと思うのですが、
スピードはあるので、1200でもこなすかもしれませんね。
ただ、ハナを切れるかどうか。前々走の崩れ方も気になります。

明日はお花見ですか。
楽しそうですね。
では、よい結果となりますよう。

<補足>
2頭ピックアップして、
それが1,3着というのはお見事ですね。
馬券もばっちり。
今季も好調持続ですね。

ドバイは一生懸命夜中に見ていました。
ジャスタウェイは鳥肌物の強さでした。
ジャンティルも馬群から出るところがすごかった・・・

では、また桜花賞もよろしく。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る