すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引越しはしたことがないのですが、秋に引っ越すことになりました。
一軒家(30坪)で年金暮らしの夫婦二人ですが、ダンボールはどの程度必要なものでしょうか。
トラックは知人から手配なので業者は使いません。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-03-29 07:05:05
  • 0

並び替え:

1DK1人暮らし→1DK1人暮らしで20枚位でしたね。
一軒家(30坪)が引っ越し先なのか、今の現状なのかわからないので、具体的には言えないのですが、部屋数が減るのか、増えるのかで違ってきます。
家の広さや部屋数が増えるなら、今のモノを全部持って行っても構わないですが、家の広さや部屋数が減るなら、今持っているモノを処分しないと引っ越し先の家にモノが収まらなくて外に荷物を置く羽目になります。
引っ越し業者に聞くとそういう一家も結構あるようです。(荷物が多過ぎて、家の中に入り切らないから荷物の段ボールを庭に置いてきた事もあるそうで、勿論依頼主に許可を貰って庭に置いたと言っていました)
また段ボールは何枚必要かと言われてもみかん箱の大きさから、もっと大きいモノまで色々な大きさがあります。
大きい段ボールだと沢山入りますが、沢山入れると箱が持てなくなり、ぎっくり腰になる羽目にもなりかねません。
特に本・雑誌・アルバム類は重いので気を付けて下さい。
どんな大きさのがいいかって言うとみかん箱位の大きさが段ボールとしては引っ越し用に丁度いいかもしれません。
ある程度買うとして、足りなくなりそうだったら、気の利いたスーパーだと段ボールを好きに持って行ってとまとめておいてある処もあるので、そういう処から頂戴してきてもいいかもしれません。(コンビニなんかはいらないダンボールを頂戴と言ってもダメと断られるケースが多いです)
もし衣装ケースって言うんですかねぇ、押し入れ収納のプラスティックケースがあれば、衣類はその中に全部入れちゃって下さい。
最悪モノは全部処分してもいい位な感じでいた方がいいケースもあります。
私の場合は押し入れ収納の衣装ケースを4個、折りたたみコンテナが4つ手持ちであったので、それをフル活用しました。
余り参考にならなくてスイマセン。

• 回答者:引越マニア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収納性のある家を建てる予定なのでほとんど持っていきます。
アルバムも重たいので分けています。
衣装ケース、プラスティックケース、コンテナも結構持っていますが、不要なものは処分したほうが楽みたいですね。

多ければ多いほど良いんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る