すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高尿酸血症 痛風? 足の痺れ

18歳男で、春からは大学生です。身長179cm体重112kg

どなたか教えてください。 3日ほど前から右足の裏がじわじわと痺れているような感覚がずっと続き、糖尿病じゃないかと思った僕は昨日病院の糖尿内科に行きました。受付に事情を話したところ、尿検査と血液検査をしました。

そこで医師から尿酸の数値が異常と言われ、病名は高尿酸血症と診断。毎日2000キロカロリーに抑え、規則正しい食生活をしてくださいと言われました。

なので、今は野菜を取り入れジュースや肉等は勿論禁止、2000キロカロリー内で抑え、水を沢山飲み尿酸?というのを出すためにおこなっています。

しかし病院の時、糖尿病じゃないと知りホッとした私は、医師から足の痺れの事を何も聞けませんでした。医者からも足の痺れに関しては何も言われず、薬も出されず。また来てくださいとも言われず・・・。

今思えばなんで聞かなかったんだろうと後悔しております。

この足の痺れは、いったい何なのでしょう。このまま食事を毎日2000キロカロリーに抑え、水を飲み尿を2ℓは出すようにしていると、足の痺れもそのうち収まるのでしょうか?

それとも、これは痛風発作の前兆なのでしょうか。心なしか夜寝るときは痺れが少し酷い気がします。

私は体重が多いので、ダイエットしたいので足の痺れさえ取れれば、これからもこの食生活を続けていく気です。ですが足の痺れのせいでこれからがとても不安です。

また、薬が処方されなかったのは、まだ薬を使うほどではないということなのでしょうか?

数値を書きたいのですが、カルテ等ももらえなかったので分かりません。

新生活で一人暮らしになり、何かと忙しくなると思うので、足の痺れを早く取りたいです。何か改善する方法はあるのでしょうか?本当に悩んで毎日不安です。詳しい方のご回答待ってます・・・

• 質問者:ぼぶ
  • 質問日時:2014-03-29 15:19:28
  • 0

並び替え:

足の関節の炎症でしびれがきているのかもしれませんね。
ここでは詳細を書くと医師法違反になるので、詳細を書く事が出来ませんが、URLを貼り付けておきますので、ご自分で調べて下さい。
ストレスも結構糖尿病と通風には宜しくないです。
病院によっては検査結果の紙をくれますよ。
小さいクリニックなんかは検査を外注で外の検査機関に出しているので、そこが結果を紙ベースでよこしますので、それを渡してくれます。
まあ体重の方もそのままだと将来的に糖尿病に影響してきそうですので、ダイエットをかねて歩きましょう。
薬を出さなかったのなら、薬を飲むほどじゃないって解釈していいようです。
余り参考にならなくてスイマセン。

http://a-supplement.net/tufuu.htm

• 回答者:ダイエット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます! 参考になります。とりあえず今のこの生活リズムで行くと、そのうちしびれは収まるってことでしょうか・・・

ストレスは結構溜めやすいほうなので、気を付けたいです。

ドカ食いもストレスが原因がほとんどなので…

これをきっかけに、大学生活&一人暮らしで、自分を変えたいと本気で思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る